高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

よさこい正調をノリノリにREMIX!世界で活躍するDJ KAORIとよさこい8がコラボした「The Yosakoi Challenge」

この情報は2021年2月16日時点の情報となります。

カナダのトロント市在住、高知県観光特使・高知県よさこいマイスター・高知県よさこいアンバサダー(桜舞ポーランド)・高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表・カナダよさこい連奏楓-KAEDE-代表の田中恵美子がDJ KAORIさんとのコラボ企画をご紹介。

line

よさこい8

皆さま、こんにちは!

よさこい振付師ら8人が立ち上げたプロジェクト『世界へつなぐ!よさこい8』の田中恵美子です。

よさこい8の関連記事はこちらをクリック

よさこい8が世界中のよさこいを愛する方々に贈るギフトソング『HEY∞WA!』~for you and me~を昨年8月に発表してから、気付けば早5ヶ月が経ちました。

まだ世界はコロナ禍の最中にありますが、そんな中でもオンライン・オフラインでたくさんのよさこいチームさんが『HEY∞WA!』を踊ってくださっています。

よさこい8(EXPOよさこい2025公式ジュニアチームさん)

皆さんを少しでも笑顔に、と想い立ち上げたプロジェクトでしたが、皆さんの踊る姿をSNSを通して拝見していると、私たちが皆さんから元気を貰っています。ありがとうございます!

 

The Yosakoi Challenge』とは

よさこい8

今回ご紹介するのは、高知の魅力をよさこいを通して世界に広げよう!というコンセプトで立ち上がった、高知県国際観光課が主催するプロジェクトです。

高知県出身のDJ KAORIさんがよさこい節のリミックスバージョン『Yosakoi Remix』を制作し、そこに私たち「よさこい8」が振付をして、よさこい発祥の地、高知のよさこいを世界に知ってもらおうという海外向けプロジェクトです。

よさこい8

世界で活躍するDJ KAORIさんによるリミックスというだけでも今までにないことですが、そこにコロナ禍に立ち上がった「よさこい8」が振り付けを行うとあって、今までにないものができあがったと思っています。ワクワクが止まりません!

そして、このプロジェクトは世界中の皆さんの参加型プロジェクト。

『Yosakoi Remix』をもとに自分たちが踊っている動画をSNSにどしどし投稿してできるという参加型で楽しんでいただくことができます。

動画を投稿された方の中から抽選で60名様に、オリジナルの法被や鳴子、手ぬぐいなど豪華景品があたるチャンスが(※抽選の対象は海外在住の方のみ)。

よさこい8

SNSに動画を投稿して、『The Yosakoi Challenge』に参加してくださいね!

動画の投稿方法等は特設ホームページをご確認ください。
HP:https://yosakoi-nippon.jp/remix

 

DJ KAORI × よさこい8『Yosakoi Remix』!

『Yosakoi Remix』の振り付けには初心者向けと上級者向けがあります。

初心者用は、基礎を学びたいよさこい初心者の方におすすめ。上級者用は、よさこい経験がある方、チャレンジしてみたい方におすすめです。

どちらもDJ KAORIさんのリズミカルな音楽に、よさこい8のユニークな振付が合わさった作品に仕上がっていますので、見て、踊って楽しんでください。

初心者用:https://youtu.be/jOzv522YMUU

上級者用:https://youtu.be/1PjiZ7trrXE

※どちらも解説版あり

詳しくはYosakoi Remix 2021のYouTubeチャンネルをご覧下さい。

 

『Yosakoi Remix』に込めたよさこい8の想いとは

今回は、2種類の振り付けそれぞれ制作に関わったメンバーを代表して田村千賀先生と國友裕一郎先生にメッセージをいただきました。

よさこい8
初心者向け担当:(左から)田村千賀、時久紀惠、中村信幸

田村千賀先生:とにかくよさこいを楽しんでいただきたい!踊りやすくて、みなさんが親しめる振り付けを用意しました。

まずは、ヘッドホンをつける振りから、後半にはノリノリで歌ってるシーンまで。ワクワクとよさこいの伝統、そしてノリノリを1分にぎゅっと詰め込みました。

みなさんに楽しんでもらえれば、なにより嬉しいです。

よさこい8上級者向け担当:(左から)樋口美加、國友裕一郎、小倉卓浩、工藤理恵

國友裕一郎先生:コロナ禍の世界。踊り子さん達それぞれのご自宅が、よさこいをきっかけに『ダンスフロア』になったり、『お祭りの場』になったり『高知』になった様に感じてもらいたいです。

体の中心から、時に繊細に、時にダイナミックに踊って下さい!

鳴子のリズムをみちしるべに、上手い下手は関係なく、心躍らせて。

いつか近い未来、一緒に踊る事を想いながら。

高知でまちゆうきね。

そしてそして、今回『The Yosakoi Challenge』に参加するにあたり、高知でよさこい衣装制作をされている品勘株式会社さんにご協力いただき、よさこい8それぞれのテーマカラーを基調にカラフルな8色の衣装を制作しました。

よさこい8

衣装制作を担当したよさこい8の中村信幸先生(ブルーレンジャー)に衣装に込めた想いをお伺いしました。

中村信幸先生よさこい8の担当カラーの生地を使い、チームワーク感を出すために、袖口の色は他の先生方のカラーとリンクされているところが特徴です。

また、法被の和風の柄にジーンズと気持ちの良い白のインナーを合わせています。どこか新しくも懐かしいスタイリングです。

ちなみに、こちらが私の衣装(ピンクレンジャー)です。

よさこい8
(モデル:田村千賀)

高知で衣装を受け取る日が待ち遠しいです!

 

よさこい8メンバーとして『Yosakoi Remix』を世界へ

2月21日(日)午後9時から、よさこい8のYouTubeチャンネルから生配信予定。

『The Yosakoi Challenge』のご紹介と、『Yosakoi Remix』の振付制作の裏話などもお話できたらと思います。

新しいよさこいの形を皆様にも楽しんでいただけたら幸いです。

21日、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

 

高知県よさこいアンバサダー
高知県よさこいマイスター
高知県観光特使
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表
カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-代表
文:田中恵美子
https://yosakoiambassador.com/

よさこい8
Facebook:https://www.facebook.com/YOSAKOI8/
YouTube:http://www.youtube.com/c/YOSAKOI8

デザイン:阪佳奈美