高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

コスメセレクトショップ「Lowsee’s(ローシーズ)」がつくるビタミンたっぷりドライフルーツ!ほっとこうちオススメ高知スイーツ情報

この情報は2021年2月27日時点の情報となります。

「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として、全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。
今回は、美味しくて身体に良い食品として注目されている「ドライフルーツ」を取り扱う「Lowsee’s(ローシーズ)」を紹介します!

line

高知市中心部から車で5分。「高知蔦屋書店」や「とさのさと」などのある卸団地からもほど近い場所にあるのが「Lowsee’s(ローシーズ)」だ。

ガラス張りの外観と、上品な白のレースカーテンが目印。

おしゃれな外観に胸を膨らませながら店内に入ると、壁一面に美容アイテムがズラリ!

白と水色で配色された、シンプルかつ美しい店内に思わずうっとり…

こちらのお店は、オーガニック&ナチュラルブランドを中心に1000以上のアイテムを取り扱うコスメセレクトショップ。

ミネラルコスメをはじめ、オーガニックシャンプーからオーガニック洗剤まで様々なアイテムが並ぶ。

また、店内の一角にはフェアトレードのチョコレートやドライフルーツも。

今回ランチパスポートでお得に楽しむことができるのは、こちらの「ドライみかんのチョコディップ(ミルク、ビター、ホワイト 各2枚)」。

通常756円だがランチパスポートの提示で、500円で購入することができる。

美容関係のセレクトショップかと思いきや、こちらはLowsee’sオリジナルの商品。

みかんは高知県産のもの、チョコは有機原料を使ったフランス産のものを使用して作られているのだそう。

持ち帰り、早速いただいてみると…

自然な甘さとフルーティーな香りが口いっぱいに広がり、パリパリッとした食感がクセになる!

定番のミルクチョコに加え、大人なビター、ホワイトの3種類楽しめるのも嬉しい。

「高知の素晴らしい食材を全国に発信していきたい」と話すオーナーの森田さんは、25年以上活躍を続けるベテラン美容師。

もともと地球環境や自然・人に優しいものに興味があったこともあり、10年前からドライフードを手がけるようになったのだとか。

森田さん:現在はドライフルーツをメインで作っていますが、高知の素材を使ったドライベジタブルにも注力していきたいですね。また、高知の素材を生かしたドライフードを全国の皆さんに楽しんでもらう活動も進めています。

-「Lowsee’s(ローシーズ)」の名前の由来を教えてください。

森田さん:時代に流されずゆっくり生きる「slow」と、確かめる・見るを意味する「see」を付け加えて作った造語です。自然と暮らすナチュラルな「スローライフ」を知ってほしいという思いから名付けました。

続けて、スタッフの庄田さんにお話を伺った。

-ドライみかんのチョコディップの美味しさの秘密を教えてください。

庄田さん:旬の素材を低温乾燥で仕上げているので、旨味と栄養がたっぷり凝縮されています。全て完全無添加で、美味しいのはもちろん、身体にも良いですよ。

-読者に一言お願いします。

庄田さん:県内ではおそらくここでしか取り扱いがないブランドも多く取り揃えています。自分用はもちろん、贈り物としても人気ですので、ぜひお立ち寄りください。

森田さん:ドライフルーツは栄養をすぐ吸収することができて、すぐエネルギーになるので、食前や空腹時に食べるのをオススメしています。低温乾燥をさせ、ビタミンをしっかり摂れるようにしています。ぜひ一度、ご賞味ください。

 

来月から登場予定だという、ドライベジタブルも楽しみだ。

 

Lowsee’s (ローシーズ)

住所:高知市杉井流6-30 Chloe by Lowsee’s内
電話:088-885-7272
営業時間:午前10時~午後8時
休店日:不定休

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/