高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

限定に極上!鹿児島から直送のこだわり地鶏料理「地鶏庵」

この情報は2018年7月19日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市追手筋にある「地鶏庵」へ。

line

今宵のへべれけの舞台は追手筋にある炭火焼鳥が自慢の「地鶏庵」

赤い提灯の「炭火焼鳥」が目立つお店。

鹿児島から直送の地鶏がショーケースにきれいにならべられている。

 

店主の松田さんは野球のチームをつくっているそうで、県下の強豪チームだそう。

本日も一杯目の「生ビール」。こちらのお店は、高知では珍しいサントリーの「ザ・モルツ」。

飲む前からしょうもないギャグを飛ばす藤ちゃん。これには編集もたまらずカットしてしまう。

それでもめげずにビールを飲む藤ちゃん。鉄のハートです。

お通しのキャベツを食べながら、メニュー表を見て注文したのは・・・

自慢の鳥料理「極上肝さし」!

見るからに新鮮なピンク色のレバー。

柔らかくとろける食感がフルーツ、いや「極上プリン」みたいなんだとか。藤ちゃん、フルーツとスイーツがこんがらがってます。

続いて、「地鶏もも焼き」が到着。においだけでご飯が食べられそうなほど香ばしい香りだそう。

柔らかいがしっかり噛み応えがあり、噛めばももの旨味がじゅわ~っと広がる。

ビールを飲み干し、お次は「ハイボール」。通常サイズでは満足できそうにないので大きさ2倍、金額は1.5倍のお得な「メガ角ハイボール」をいただきます。

これに合わせる料理は「地鶏ナンバン」。

柔らかいお肉でハイボールもゴンゴンすすむ~

特選とか極上の言葉に弱い藤ちゃん。お次のメニューは「限定ホルモン」をチョイス!

藤ちゃんいわくタレは女性向きの味。

塩は酒好きの味だそうです。(もちろん個人の感想です)

さて、本日の〆は鶏料理ではなく、お店の名物「焼おにぎり」

俵型のおにぎりの中には梅とカツオが。炭火でしっかり焼かれた香ばしい焼きおにぎりで最高の〆。

本日も酔っ払い、よくわからないコメントを言いだしたので、この辺りでフィニッシュです。

今宵の酔いどれ川柳

今宵は夏の季語を入れて、風流に締めました。

今回紹介したお店

地鶏庵

住所/ 高知県高知市追手筋1-7-27  リバプールビル1F

電話番号/088-871-5008

営業時間/<月~土> 午後6:00~午前1:00  <日> 午後6:00~午後11:00

定休日/不定休

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ