高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

ケーキからジェラートまで充実のラインナップ!気軽に立ち寄りたいお菓子屋さん「シェイクアラクーン」 ほっとこうちオススメ高知テイクアウト情報

この情報は2021年4月26日時点の情報となります。

「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として、全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のテイクアウト情報を紹介していくシリーズ!
今回は香美市にある「Plumeria Raccoon(プルメリアラクーン)」の姉妹店「シェイクアラクーン」をご紹介します!

line

今回訪れたのは、高知市介良にお店を構える「シェイクアラクーン 」。

高知駅から車で約20分。水色とピンクのかわいい外観が目印だ。

店内に一歩足を踏み入れれば、甘~い香りがお出迎え。

右を見れば、ショーケースの中に色とりどりのケーキが並び、左を見れば、カヌレやクッキーなどの焼き菓子がズラリ!

そして、奥のショーケースにはいろんなフレーバーのジェラートと、スイーツ好きにはたまらない豊富なラインナップ。

さて、今回はランチパスポート掲載メニューの「おすすめケーキ1つとコーヒーのセット」をオーダー。

通常750~900円だが、ランチパスポートを提示すると500円でいただける。

この日のおすすめケーキは、ケーキ界の王様「ショートケーキ」。

早速持ち帰り、いただくと… 滑らかなクリームがスポンジと絶妙にマッチ!

サンドされたフルーツと一緒に口に運べば、どこか懐かしい味わい。

スタッフの竹内さんにお話を伺った。

-シェイクアラクーン の店名の由来を教えてください。

竹内さん:当店にはいろいろな種類の商品があるので、英語の「シェイク=色々なものを混ぜる」という言葉をつけました。そこに香美市の一号店「プルメリアラクーン」の姉妹店であることが分かるようにラクーンを付け、「シェイクアラクーン」と名付けました。

-ケーキから焼き菓子、ジェラートまで様々なスイーツがありますが、中でもイチオシを教えてください。

竹内さん:オススメは「カヌレ」です!高知県では、カヌレを普段から置いてるお店は少ないと思います。味にバリエーションがたくさんありますので、ぜひ一度食べていただきたいです。

-これからお店をどんな風にしていきたいですか?

竹内さん:シェイクアラクーンでは、コンビニのように気軽に入れるケーキ屋さんを目指しています。「おやつが食べたい!」と思ったときに、サッと入れるお店とみなさんに認識してもらいたいです。

-読者に一言お願いします

竹内さん:曜日によってさまざまなスイーツをご用意しております。火曜日はカヌレがお得に買えて、水曜日は「八レット」というロールケーキの生地を使ったオムレット、木曜日はパフェ、金曜日はクレープ、土日はクレープとフルーツサンドと、毎日来ても飽きないお店です。

これから暑くなるので、ジェラートもとってもおすすめです!高知県では当店しか食べられないお味を、ぜひドライブの時などに立ち寄っていただき、食べてみてもらいたいです。

種類豊富なラインナップが魅力の「シェイクアラクーン」。食べたいスイーツがきっと見つかる、スイーツ好きにはたまらないお店だ。

 

 

シェイクアラクーン

住所:高知市介良乙309-1
TEL:070-8408-1123
営業時間:午前10時~午後7時
休:月曜 ※臨時休業あり
P:6台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/