高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

イタリアン風たこ焼き「とまっちボール」作りに挑戦!高知のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」

この情報は2021年6月5日時点の情報となります。

チャンネル登録者数約9万人!高知県のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」が、高知のさまざまな場所を巡り、魅力をたっぷりご紹介!
今回は、日高村(ひだかむら)にある「大阪なにわ道頓堀たこやき」で本格たこ焼き体験をしてみたぞ。
たこ焼きの「返し」に苦戦するじいちゃんに注目!!

line

じいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」とは

チロちゃんユーチューバー

チロちゃんは、チャンネル登録者数9万人を超える人気YouTuber。

おちゃらけな反面、厳格さもある「じいちゃん」と、

おしゃれと料理が大好きな「ばあちゃん」。

その二人が繰り広げる何気ない日常を、孫の「チロちゃん」が撮影している。

 

「大阪なにわ道頓堀たこやき」で本格たこ焼き体験!

高知市から西へ車で約30分。日高村へやってきた、じいちゃんとばあちゃん。

今回は粉もんが美味しいと噂の「大阪なにわ道頓堀たこやき」で、本格たこ焼き体験!

前回の記事に引き続き、「龍馬パスポート*」の参加施設を巡るぞ。
*龍馬パスポートとは、高知県内の主な観光施設などで提示するだけで特典が受けられる、高知観光に断然おトクなアイテム。

【記事】人生初のピザ焼き体験で馬路村 魚梁瀬を満喫!高知のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」

体験するメニューは、日高村産フルーツトマトを使用したイタリアン風「とまっちボール」と、王道の「たこやき」。

じいちゃんとばあちゃんは、普段たこ焼きを作ることがないそうなので、人生初のたこ焼き体験!

上手にま〜るく焼き上げることができるかな?

 まずは中火で鉄板を温めたあと、とまっちボールの方にはオリーブオイル。たこやきの方には油をひいていく。

孫のチロちゃんが手際良く、まんべんなく薄〜く油を伸ばしていく。

次は鉄板の型に生地を流し込む。丸い型の部分から溢れ出るくらいがベスト!

じいちゃんによる厳しいチェックも入るが、綺麗に鉄板に生地を流し込めたようだ。

次はたこ焼きのメイン食材、タコを入れていく。

ばあちゃんがタコを鉄板に入れていくのかと思いきや、ばあちゃんから孫のチロちゃんに一言。

初めてのたこ焼き体験をしてもらうはずが、まだじいちゃんばあちゃんはやる気モードになっていないご様子。

やるのも体験、見るのも体験!ということで、ひとまず孫のチロちゃんが調理を進めていく。

写真左の鉄板で通常のたこ焼きを作りながら、右の鉄板では「とまっちボール」を作り始めるチロちゃん。一人で2種類のたこ焼きを同時進行で作ることに。

生地を入れる前にまずはべーコンをしっかりと焼いていく。しっかり焼き目をつけることがポイントだそうだ。

ここでじいちゃんからチロちゃんへ、具材がバランスよく入っていないとダメ出し。

指示は出すものの、じいちゃんはまだ動き出さない。笑

するとここで、ばあちゃんが立ち上がり動き出した!やっとやる気スイッチが入ったようだ。

天かす、キャベツ、紅生姜を生地の上にまんべんなく散らしていく。

とまっちボールの方も、ばあちゃんが調理を手伝い始めた。

生地の上に日高村で取れたフルーツトマトをお箸で一つ一つ丁寧に置いていく。

日高村のトマトは「シュガートマト」と言われ、寒暖差の激しい気候を利用し栽培された、高糖度フルーツトマトだ。

だんだんと生地に熱が通り、淡黄色だった生地が半透明になってきたら、クシでひっくり返すタイミング。

やっとここで、じいちゃんが動き出す!

良いとこ取りのじいちゃん、たこ焼き体験の醍醐味である「返し」のタイミングで、急にスイッチが入る!

が、うまくできない…たこ焼きならぬ、ぐちゃぐちゃ焼きに。

最後の仕上げ、形を整える作業に入ったじいちゃんばあちゃん。

じいちゃんは「たこやき」を時間をかけながらも、ぐちゃぐちゃだった状態からなんとか丸く仕上げていく。

一方ばあちゃんは、器用に丸く形をつけた「とまっちボール」に、焼き目をつける。溶け出たチーズの香りが香ばしい。

じいちゃんは、店員さんの力を少々借りながらなんとか完成!

キレイに焼き上がったぞ!

 

人生初の「手作りたこ焼き」上手に焼けました!

写真左:じいちゃんがぐちゃぐちゃにしながらも、なんとか店員さんの力を借りて、上手に焼き上げた外カリっ中トロッ!本格派「たこやき」。

写真右:料理上手なばあちゃんが、手際良く丁寧に焼き上げた、日高村産トマトを使った「とまっちボール」。

たこやきには、ソース・削り粉・マヨネーズ・青のりをかけて、とまっちボールにはバジルソースをかけていただきます!

焼きたて熱々のたこ焼きをハフハフといただく、じいちゃんばあちゃん。

初めて一から作ったたこ焼きは、格別の味わい。美味しすぎて、持ち帰り用に2船追加で注文していた。

気になるじいちゃんミシュランはというと…星6つ!

高得点だ。

今度来るときは、「返し」をもっと上手にできるように練習しましょうね、じいちゃん!

じいちゃんとばあちゃんから一言コメント

じいちゃん:美味しかったけど、作るのは難しかった。コツを覚えんといかんねぇ…

ばあちゃん:もっと練習したら、うまく焼けるんやないかなぁ〜

次回のYouTuber「チロちゃん」に関する記事もお楽しみに!

大阪なにわ道頓堀たこやき

住所:高知県高岡郡日高村下分1886−3
電話:0889-24-4482

 

文/さたけゆうや