高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

東京ラーメンショーで大ブレイクした「麺屋なかひら」のみそカツラーメン!ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2021年6月11日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。
今回は、高知のご当地ラーメン「みそカツラーメン」が人気の名店をご紹介。

line

今回ご紹介するのは、高知市中心部から車で約10分の高知市福井町に店を構える「麺屋なかひら」。

シックな外観に赤いのれんが目印だ。

店内は、カウンター席から厨房が見える開放的なつくり。

今回は看板メニューでもある「味噌カツらぁめん(1000円)」を注文する。

みそカツラーメンは、味噌ラーメンにとんかつがのった高知のご当地ラーメンで、定番の人気メニューだ。 

運ばれてきた瞬間、味噌のいい香りが漂う。

大きなカツがドドン!と鎮座したビジュアルは、インパクト大。

実はこちら、日本最大級のラーメンイベント「東京ラーメンショー」に出展したところ大ブレイクしたメニュー。

早速いただいてみると、カツはサクサクで、自家製の麺は太平麺でモチモチとした食感が楽しめる。マイルドな味噌スープとよく絡み、ブレイクも納得の味!

【記事】ラーメンの豚太郎「みそカツラーメン」サクサク豚カツがのった高知家のスタミナ飯!

まだまだおなかが余裕の記者は、続いて店主の自信作「土佐の鰹まぜそば(800円)」をいただく。

麺が隠れるほどのネギやタマネギ、キクラゲとともに高知県産の鰹節がこれでもか!というほどたっぷりのっている。

麺と具材を混ぜると鰹のいい香りが漂って、食欲を刺激されること必至。

たくさん入った具材のおかげか、あっさりと最後まで食べられるので、女性にオススメのメニューだ。

店主の中平さんにお話を伺った。

-ラーメン屋を始めたきっかけを教えてください。

中平さん:元々ラーメンが好きだったんです。別の店で働いていたのですが、県内に味噌ラーメン専門店が無いということもあって、味噌にこだわった店を自分で出したいなと考えるようになりました。そして有名店で5年間修行をしたあと、オープンさせました。修行はすごくハードだったんですけど、研究し尽くしたラーメンを自信を持って提供しています。

-オススメメニューを教えてください。

中平さん:やっぱり「味噌カツらぁめん」と「土佐の鰹まぜそば」です。麺は国産小麦100%にこだわっていますので、モチモチの食感を楽しんでもらいたいですね。

-読者の方に一言お願いします。

中平さん:店内飲食はもちろんですが、テイクアウトも行っています。有名な「ゴーゴーカレー」監修の金沢カレーもご用意していますので、ぜひ一度食べてみてくださいね。週末の夜は、予約も可能です!

高知のご当地ラーメン、そして鰹節をふんだんに使ったまぜそば、どちらも一度は食べて欲しい逸品だ。

 

麺屋 なかひら

住所:高知市福井町1443-3  
TEL:090-5143-3527 
営業時間:午前11時~午後3時 ※夜は予約可能
休:火曜、水曜 

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/