高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

銀座・高知アンテナショップ「まるごと高知」のテイクアウト人気No.1生姜焼き弁当のレシピ公開

この情報は2021年6月14日時点の情報となります。

高知県アンテナショップ「まるごと高知」の2階にあるレストラン「TOSA DINING おきゃく」の秘伝の味を公開!
人気No.1の「生姜焼き弁当」の作り方を教えちゃいます。

line

外食が思うようにできない今、東京銀座にある高知県アンテナショップ「まるごと高知」2Fにあるレストラン「TOSA  DININIG おきゃく」では、テイクアウトサービスを始めました。

その中で人気No.1なのが、こちら!

四万十ポークの生姜焼き弁当(1,000円)です。

人気の秘密を、レストランで調理を担当する古屋さんに教えてもらいました。

 

食材は、ジューシーで旨味のある「四万十ポーク」と、高知が生産量日本一を誇る「生姜」を使っています。

食材にこだわっているのはもちろんのことですが、「TOSA  DININIG おきゃく」のポイントはタレ。

酒とみりん、そして醤油という基本調味料に加え、あらかじめ作っておいたカラメルソースがポイント。

プリンの上にかかっている、あの甘くて香ばしいカラメルソースが、生姜焼きの味にグッと深みを与えてくれるのです。

カラメルソースは、お家でもグラニュー糖を水で煮詰めることで作ることができます。とても焦げやすいので、火加減に注意して作ってくださいね。

そして、豚肉の焼き方にも一工夫。

豚肉はあらかじめタレに漬け込むのではなく、直前に小麦粉をまぶして、まずは両面を焼きます。

豚肉に火が通ったら、フライパンに特製のタレとすりおろした生姜をたっぷり入れて、フライパンを2〜3回振ります。

全体にタレが絡まったら、出来上がり!

そして仕上げはこれ! 

「まるごと高知」でダントツ売上No.1!「おかず生姜」をのせたら完成です。

カラメルをプラスするひと手間で、プロの味が楽しめます!

ぜひトライしてみてくださいね。

 

自宅でお楽しみいただける、お肉とおかず生姜のセットも販売中です。

まるごと高知オンラインショップ-四万十ポーク米豚の生姜焼きセット-

https://marugotokochi.jp/?pid=150941134

 

今後も、「TOSA DINING おきゃく」の人気メニューレシピを定期的にご紹介していきます!お楽しみに!