高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

はりまや橋交差点ライブ配信スタート!奇跡の瞬間「トリプル・クロス」を目撃せよ

この情報は2021年7月6日時点の情報となります。

    本日よりとさでん交通運行の路面電車が生み出す奇跡の光景「トリプル・クロス」が見られるはりまや橋交差点の様子を高知家公式のYouTubeチャンネルで配信を開始!

    line

    高知の観光スポットとして全国的に知られている赤い桁橋(けたはし)の「はりまや橋」。

    はりまや橋交差点

    そんなはりまや橋のすぐ隣に位置するのが「はりまや橋交差点」だ。

    高知市中心部に位置し、高知県民の通勤、通学はもちろん、高知市商店街と隣接していたり、高知駅から歩いてもすぐの距離のため県外観光客も一度は、聞いたり、通りかかったりと、思い出や記憶に残っている場所ではないだろうか。

    今回、高知にゆかりのある方なら思い出深いであろう「はりまや橋交差点」の様子を高知家公式YouTubeチャンネルで24時間のライブ配信を開始した。

    現在、コロナ禍において、旅行を控えている県外の方に高知を知っていただいたり、なかなか帰省できない県出身者の方に高知を思い出していただくきっかけになってほしい。

    ※通信状況等により、中継が中断・録画映像に切り替わる場合があります。予めご了承ください。

     

    高知家公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFRpPniTy8R0BYze7urqaLA

     

    奇跡的な瞬間「トリプル・クロス」も見逃すな

    はりまや橋交差点と言えば、約2年半前、大きな話題を集めたのが「トリプル・クロス」だ。

    「トリプル・クロス」とは、上の画像のようにはりまや橋交差点において、3両の電車が同時に交差点内に進入するという全国的に大変珍しい現象のことだ。

    「トリプル・クロス」関連記事⇒ 高知の新名物!とさでん交通路面電車が生み出す奇跡の光景「トリプル・クロス」

    見られる可能性があるのは、朝の8時12分頃のみ!

    平成29年3年4月1日のダイヤ改正によって見られるようになったものだが、毎日見られるわけではなく、信号やお客さんの乗降など、様々なタイミングが合った時だけ見られる光景。

    一ヶ月のうち、見られても3日程度、全く見られない月もあるという、「トリプル・クロス」は、まさに奇跡の瞬間なのだ。

    このライブ配信を通じて、高知を思い出してもらうとともに、「トリプル・クロス」が見られるかどうか奇跡の瞬間を味わってみてほしい。

     

    高知家公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFRpPniTy8R0BYze7urqaLA

    撮影協力:四国銀行