高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

自分の一番大切な人に食べてもらうという気持ちで作る一皿「鳳龍菜館」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2021年7月23日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ!今回は香南市に足を伸ばして、本格中華が楽しめる「鳳龍菜館」に行ってきました!

line

今回訪れたのは、高知市中心部から車で約20分。香南市役所から徒歩10分ほどの距離に位置する「鳳龍菜館(ほうりゅうさいかん)」。

赤い立派な門が目印のお店だ。

店内に入ると円卓があり、古き良き中華料理店という佇まい。

店内入って左側には座敷席があり、小さい子どもからご年配の方まで過ごしやすい空間が広がる。

メニューは、海鮮から肉料理、麺やご飯もの、飲茶、デザートのほか、居酒屋風メニューまでズラリと揃う充実ぶり。

 

さて、今回いただくのはお昼に楽しめるお得なランチメニュー(980円)。

定番の麻婆豆腐やエビチリ、酢豚など全17種類からメインを選ぶことができ、ライス、日替わり小鉢、スープ、野菜サラダがセットでついてくる。

この日は「イカみそ生姜炒めセット」をチョイス!

あまり聞き馴染みのないメニューにドキドキしながら待っていると、おぼん一杯にお皿が並んだランチセットが登場!

湯気と共に味噌の香りが漂い、思わずお腹がグゥ。

まずはメインのイカみそ生姜炒めから。

イカ独特のクニッとした食感と、もやし、キャベツのシャキシャキ食感。そこに味噌ダレが絡み、その後を追ってくるように生姜のあっさりとした風味が口に広がる。一口で様々な食感と味わいが楽しめる。

これはご飯が止まらなくなる一品だ。

箸休めにサラダ、漬物、スープをいただきながら、あっという間にすべて完食。

少食の方にはちょっとお腹が苦しくなるくらいのボリューム感かもしれない。

ちなみにこちらの「イカみそ生姜炒め」は、元々は期間限定で提供していたが、お客さんから好評でレギュラーメニューに仲間入りしたのだとか。

ランチセットにはないものの、麺類も大人気。

大きめの具材がゴロッと入った「海鮮ヒスイ麺」(880円)の他、辛党にはたまらない「坦々ら〜麺」(800円)、夏限定の「冷麺」(850円)など、全部で21種類のラインナップ!

メニューを捲るたびに、次々と魅力的な料理が並び、何度も足を運びたくなる気持ちになるお店だ。

満腹になったところで、オーナーシェフの松井さん話を伺った。

-松井さんが大切にしていることを教えてください

松井さん:弟子に繰り返し伝えているのが「常に、自分の一番大切な人に食べてもらうという気持ちで作る」ということです。自分自身にもそう言い聞かせて、心を込めて作っています。

-松井さんはどこで中華料理の腕を磨いたんですか。

松井さん:大阪に修行に出ていました。上海出身の師匠のもとで本場の味を学び、30年前に「鳳龍菜館」をオープンさせました。

-読者に一言お願いします。

松井さん:色々なメニューを取り揃えています。今回ご紹介したもの以外にも、「イカ四川炒め」(1200円)や「若鶏オレンジソース炒め」(1200円)などがおすすめです。皆様のご来店をお待ちしております。

香南市民のみならず、来店したお客さんの胃袋を鷲掴みにする松井さんの中華料理。心のこもった一皿をじっくりと味わってみてはいかが?

 

鳳龍菜館 

住所:香南市野市町西野669-1 グランディール1F
TEL:0887-56-1766
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~午後9時
定休日:木曜 ※第3週目は木曜・金曜連休

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/