高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

色鮮やかな和食ランチが人気のフォトジェニックカフェ「久礼野茶房」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2021年7月26日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。今回は繊細な味付けと丁寧な盛り付けで、工夫を凝らしたお店をご紹介!

line

高知市中心部から車で約20分のところにある高知市久礼野。街の喧騒から離れ、静かな山間に現れるのが、モダンな外観が特徴の「久礼野茶房」だ。

爽快な山の空気を感じながら店内に入ると、外観のシックなイメージとは一転、色鮮やかな内装に驚く。

片側は一面の窓となっていて開放感抜群!

室内に多く配置された観葉植物が外との境界を曖昧にし、まるで屋根付きのテラス席にいるかのよう。

外との一体感が強いので、晴れの日、雨の日とそれぞれ違った雰囲気を楽しめそうだ。

こんな素敵な空間でいただけるランチセットは、和食、ピザ、オムライスの3種類。

特にオススメなのが数量限定の「本日の和食ランチ」(1300円)。

工夫を凝らすのが好きな店主が旬の食材を取り入れて作る料理は、メインから副菜まで見た目と味で楽しませてくれる。

「本日の和食ランチ」の他に、おすすめしたいのが「パスタ」(1000円、スープ・バゲット付き)。

こちらはその時の食材によって内容が変わり、店主のアイデアがキラリと光る。

この日は「きくらげと昆布のクリームパスタ」。

昆布の佃煮が絶妙にマッチした和洋折衷のクリームソースとサクッとした食感のきくらげのフリットがトッピングされている。

それを受け止めるのは、大阪から取り寄せている特注の生パスタ。

豊かな風味とモッチモチの食感がたまらない一皿だ。

パスタはプラス200円で大盛りに、バランスよく食べたい人はプラス400円でおかずやサラダの付いたセットにすることもできる。

こんな素敵なお料理を作ってくれる、店主の京馬(けば)さんにお話を伺った。

-なぜこの場所でお店を?

京馬さん:街中から離れていますが、のんびりとした空気が好きでした。

-店内がとても色鮮やかでオシャレですね。

京馬さん:元々インテリアが大好きで、好きなものを集めてコーディネートしています。お休みの日には客席に座ってパソコン作業などをして、お店をお客様目線で見て改善しています。

-「本日の和食ランチ」は数量限定とのことなので、売り切れが心配ですね。

京馬さん:よろしければ事前に電話でご確認ください。臨時休業の場合もございますので、まずはお電話いただければと思います。のんびりやっているので、時間に余裕をもってお越しください。

お店に足を運んでくれたお客さんをがっかりさせたくないという思いで、料理にお店づくりにと工夫を凝らしている京馬さん。

おいしい食事とともに、店内の雰囲気も楽しんでほしい。

 

CAFE&DINING 久礼野茶房

住所:高知市久礼野427-3
TEL:088-855-7018
営業時間:午前11時~午後2時30分(オーダストップ午後1時45分) ※夜営業は3日前までに要予約
休:水曜、不定休

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/