高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

カツオ人間セレクト!いまアニメの舞台で話題急上昇の「仁淀川」観光&遊び&グルメ情報まとめ

この情報は2021年7月30日時点の情報となります。

line

みなさん、初めまして&お久しぶりです。

高知家の〇〇の副編集長をやりゆうカツオ人間です。

え?あんた、誰?って?

ま、そんな人はカツオ人間のことを勉強してから読んでや。

カツオ人間Twitter

カツオ人間Instagram

カツオ人間Facebook

どうで?わかった?

で、そんなカツオ人間が、いまアニメの舞台になって話題急上昇中の、高知県仁淀川流域の遊び&グルメ情報をセレクトして教えちゃおき。

 

仁淀ブルーの青さのヒミツとおススメ観光&グルメスポットをご紹介

そもそも「仁淀ブルー」って、なんながか?

高知県と愛媛県を流れる一級河川「仁淀川」の水の色が神秘的な青色に見えるいうことから、ネイチャーカメラマンの高橋宣之氏が「仁淀ブルー」って名付けたがが由来ながよ。

「青色」というたち、通常の川みたいな薄っい水色やのうて、澄んで鮮やかなブルーで、近年では自然を求めて訪れる観光客が急増しちゅう。

そんな仁淀川は、2019年の国土交通省による水質調査で2年連続全国1位という結果を残しちょって、日本でもっとも水質がえい川ながよ。

さらに、仁淀川ではその川の特徴を活かした名産品がようけあって…

続きを読む!▶▶仁淀ブルーの青さのヒミツとおススメ観光&グルメスポットをご紹介

 

高知の“奇跡の清流”でキャンプを楽しもう!仁淀川でおすすめのキャンプ場

仁淀川周辺には、キャンプ場がたくさんあって、その多くの施設が無料で利用できるが。

キャンプサイトは川原やけんど、トイレや水道が無料で使えるき「自然豊かな場所でキャンプしたい!」いう方にとっては、絶好のロケーションといえるがやないろうか。

「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」には、オートキャンプ場30区画とモバイルハウス10棟があって、キャンプグッズを持っちゃあせん人でも安心の「手ぶらCAMP」を提供しゆう。

初心者にとって、ちょっとハードルが高いキャンプが、必要な備品を揃えんじゃち安心して楽しめるき非常に魅力的…

続きを読む▶▶高知の“奇跡の清流”でキャンプを楽しもう!仁淀川でおすすめのキャンプ場

 

仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

仁淀川は、愛媛県と高知県を流れる流域面積1,560㎡・長さ124㎞の河川で、愛媛県側では面河川(おもごがわ)って呼ばれゆう。

仁淀川は、国土交通大臣が国土保全上または国民経済上、特に重要いうことで指定した水系の「一級河川」として指定されちゅう日本を代表する河川の一つながね。

さらに、仁淀川には多くのダムがあって、四国で2番目の大きさを誇る「大渡ダム」をはじめ、「加枝(かえ)ダム」「筏津(いかだづ)ダム」というた治水・電源開発のための施設がようけあって、水辺使用率が高い河川でもあるがよ…

続きを読む▶▶仁淀川に行くならここがおすすめ!「にこ淵」や「沈下橋」など魅力的なスポットをご紹介

 

どうで、まぁまぁ読みごたえがあったろう?

高知にはまだまだえいくがいっぱいあるき、この「高知家の〇〇」でいろいろ探してみてや。

ほんなら、またね!

 

【記事】高知の美味しいカツオはコチラ▶▶高知でカツオを食べるなら〇月!カツオの旬とおすすめのお店を紹介

【記事】カツオ人間掘り起こし記事企画 第一弾『知らなかった!あんなことこんなことができるATMの機能と不思議。キーワードは「誰もが使いやすい」【前・後編】』