高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

絶景の天空の道を散策!「四国カルスト・天狗高原」高知のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」

この情報は2021年8月7日時点の情報となります。

チャンネル登録者数約9万人!高知県のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」が、高知のさまざまな場所を巡り、魅力をたっぷりご紹介!
今回は、開放感あふれる大自然を感じられる場所「四国カルスト・天狗高原」をウォーキングで満喫。

line

じいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」とは

チロちゃんユーチューバー

チロちゃんは、チャンネル登録者数9万人を超える人気YouTuber。

おちゃらけな反面、厳格さもある「じいちゃん」と、おしゃれと料理が大好きな「ばあちゃん」。

その二人が繰り広げる何気ない日常を、孫の「チロちゃん」が撮影している。

 

日本三大カルストのひとつ「四国カルスト」

高知市中心部から車で約2時間。高知県西部に位置する津野町へとやってきたじいちゃんばあちゃん。

ここには東西約25kmにおよぶカルスト高原が広がる、「四国カルスト」がある。

「カルスト」とは、地表に露出した石灰岩が雨水によって侵食されることによってできる地形のこと。

「四国カルスト」は日本三大カルストのひとつに数えられ、絶景の中に大規模なカルスト地形が広がっている。

その四国カルストの東端に位置し、標高1,200〜1,400mという標高の高い場所にあるのが「天狗高原」だ。

今回は「天狗高原」をウォーキングして、「天空の道」と呼ばれるその魅力を存分に体感してみるぞ!

【記事】満天の星空を堪能できる四国カルスト!おすすめの時期から絶好スポットまでをご紹介

天狗高原には、白い岩肌の石灰岩が広大な高原に無数に点在し、異世界へ訪れたかのような光景が広がっている。

春は新緑、夏は高山植物、秋は紅葉など、季節によってざまざまな表情を見せてくれる高原だ。

じいちゃんばあちゃんが訪れた時期には、牛たちが放牧されていた。

牛たちに近づいてみると、想像以上に大きな体をしていて、少し怖い…

じいちゃんは、携帯電話のカメラでパシャリ!と記念撮影を始める。

ばあちゃんも一緒に写真におさめようと、ポージングの指示を出すじいちゃん。

相変わらず仲睦まじい光景にほっこりする。

「日本のスイス」と例えられる天狗高原の景色は、美しくて、どこか牧歌的。心落ち着く空間だ。

天狗高原にいてびっくりするのは、空の近さ。

まるで空にいるかのような、開放的な景色が広がっている。

 

ツーリング・ドライブに最適な長い一本道

どこまでも続きそうな一本道は、バイクや車、自転車で走行する愛好者が多く訪れるスポット。この景色の中、風を切って走るのは最高に気持ちよさそう。

8月でも涼しい気候の天狗高原内には「天狗の森」といわれる山があり、いくつかのハイキングコースが整備されている。

気軽にハイキングを楽しむことができる初心者向けのコースなので、訪れる際にはぜひチェックしておこう!

また、天狗高原から車で45分ほど東へ向かった先にある「風の里公園 」では、20基の風車が立ち並び、迫力のある壮大な光景が楽しめる。

天気がよければ、西日本最高峰の「石鎚山」や高知県の東南端「室戸岬」まで見渡すことができる絶景が広がっているぞ!

その他、おすすめスポットは下記よりチェックしてほしい。

【記事】バーベキューや星空も楽しめる 四国カルストのおすすめスポットを紹介

異世界のような光景が広がる「四国カルスト・天狗高原」を楽しみ、心も体もリフレッシュしたじいちゃんばあちゃん。

今度訪れる時は、車でドライブするのもいいね。

じいちゃんとばあちゃんから一言コメント

じいちゃん:牛がこんなところで育っているんだなと思った。空気がきれいで、空も青い!展望がいい、素晴らしいところやね。

ばあちゃん:天狗高原は昔、海の底やったと聞いたけど、信じられない!とっても気持ちよくて、また足を運びたいね。

次回のYouTuber「チロちゃん」に関する記事もお楽しみに!

 

天狗高原
住所:高岡郡津野町芳生野乙
電話:0889-55-2021(津野町産業課)

文/さたけゆうや

※新型コロナ感染症の感染拡大前に撮影された動画をもとに記事を構成しています。