高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

トマトたっぷりオムライスと忍者が修行した?「猿田洞」ケイビングを日高村で堪能

この情報は2021年8月16日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ!
今回は、日高村のオムライス街道で、オムライスを種類豊富に提供する「とまとすたんど」を紹介します。

line

日高村のトマトをたっぷり使ったオムライス!

今回訪れたのは、高知市中心部から車で約35分のところにある日高村。「村の駅 ひだか」内にある「とまとすたんど」です。

「とまとすたんど」は村の駅を入って右側にお店を構えています。

オムライスだけでなく、トマトのドリンクやソフトクリームなどを提供するトマト専門店です。

日高村といえば、特産品である「トマト」を使ったオムライスを提供する「オムライス街道」が有名。

「とまとすたんど」の人気メニューもオムライスで、いろいろな種類のオムライスを提供しています。なんと現在、7種類あるそうです。

オムライスを提供するお店を巡る、「オムライス街道スタンプラリー」は地元客はもちろん観光客に人気で、参加している全店を制覇したくなります。

今回は、スタンプラリーに合わせて登場した新メニューをオーダー。

スタンプがたまると、参加店舗で割引を受けたり、オリジナルグッズがもらえる抽選に応募することができます。

店内には植物やドライフラワーがたくさん。こちらは村の駅ひだかで購入することができるのだとか。

地元で生産・加工されている「日高わのわ会」のトマトソースやピザ・パスタ用のソースなどもあります。

中でも、村の駅日高でのみ販売している地元のお母さんたちが作った味噌を使って作られた「とまとみそ」は「高知家2020うまいもの大賞」に選ばれた人気商品です。

そして、こちらがオーダーした「とまとチーズオムライス」(750円)。

たっぷりのトマトソースにフレッシュなトマト、焦がしチーズがのった贅沢なオムライスです!

日高村のフルーツトマトを使った自家製トマトソースをたっぷりと絡めていただきます。

ひき肉が入った甘めのトマトソースとチーズが、ご飯とふんわり卵によく合います。

こちらは、スタッフの三宮さん。

-オムライスのメニューがたくさんありますね!

三宮さん:スタンプラリーの度に、新しいオムライスが誕生しています。スタッフみんなでアイディアを出し合っているんですが、他にはないメニューになるようがんばっています。

-そうなんですね! 三宮さんおすすめのオムライスはどれですか?

三宮さん:珍しさもある「とまとみそオムライス」がおすすめです。お味噌とトマトが意外と合うんですよ。

-「とまとすたんど」という店名の由来を教えてください。

三宮さん:ガソリンスタンドのように、日高村でトマトを補給してほしいというイメージから「とまとすたんど」という名前がつきました。ぜひ、日高村のトマトを味わいに来てほしいです。

お食事を楽しんだ後は、「村の駅 ひだか」でお買い物♪

日高村の農産物の直売所には、野菜や果物がずらり。特産のトマトのほか、夏はスイカ、冬はイチゴが人気なんだそうです。

そのほか、手作りのお弁当やお菓子も並んでいます。

こちらの霧山茶も人気の商品。

仁淀川流域で育った緑茶やほうじ茶など、種類豊富に揃っているのでぜひ手にとってみてください。

日高村のトマトを使ったオムライスが楽しめる「とまとすたんど」。

ぜひ、オムライス全種類を制覇してみてください♪

 

とまとすたんど

住所:高岡郡日高村本郷1478-9 村の駅ひだか内
TEL:0889-24-4004
営業時間:午前10時~午後3時
休:木曜

 

かつて忍者が修行した「猿田洞」へ

さらに今回は、近隣にある「猿田洞」でケイビング体験をしてきました。

こちらは、1858年頃に発見された石灰石の大洞。全長は1400m余りあり、そのうち約200mが観光洞として公開されています。

こちらは江戸時代中期に活躍した、「土佐のねずみ小僧」とも例えられる忍者「日下 茂平」が修行したと言われている洞窟なのです。

まずは「村の駅ひだか」内にある「村の案内所ひだか」で受付。

受付を済ませたら、着替え場所でもある「産業郷土資料館」へ移動します。

ヘルメットや懐中電灯、軍手のほか、プラス500円で上下ヤッケや長靴などもレンタルできるので、手ぶらで行ってOKなんです。

ガイドさんによる説明や準備運動を行った後は、いよいよ洞窟の中へ!

ひんやりとした洞内は真っ暗。

足元に注意しながら、垂直にハシゴを登ったり、狭く曲がりくねった洞内を行く体験は冒険そのものです。

出口の直前に、神秘的な鍾乳石の数々が入洞者の無事を祝福するかのように連なります。

その光景に、えも言われぬ達成感を味わえます。入洞者のみぞ知る、お宝です。

自然が創り出した異世界で、スリルたっぷりの冒険をお楽しみあれ!

 

猿田洞ケイビングプラン

体験料金:1人3000円
集合場所:高岡郡日高村本郷1478-9(村の駅ひだか)
TEL:050-3204-1996(日高村観光協会)
実施時間:午前9時50分~、午後2時50分~
※事前要予約、荒天により中止になる場合あり
実施日:通年 ※年末年始は除く
体験所要時間:2時間半
利用可能人数:2~8名
※参加条件は小学生以上となっています。

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/