高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

高知の名店そろい踏み!高知家の○○2021年8月の月間人気新記事ベスト5

この情報は2021年9月1日時点の情報となります。

8月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

line

8月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

【第5位】イタリアン!かつお藁焼き!ウツボすき焼きに貝焼き!アレもコレも欲張りおすすめランチ7選【高知県 西部編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、高知県西部で食べるオススメのランチを紹介した記事。

カツオのたたきやウツボのすき焼き、B級グルメの鍋焼きラーメンといった知名度のある高知グルメをおさえつつ、間借りイタリアンやバルなどバラエティ豊かなランチスポットを紹介している。

高知の食材の豊かさとともに、作り手の情熱まで伝わってくる記事になっているので、ぜひ一本ずつ目を通してほしい。

【記事】イタリアン!かつお藁焼き!ウツボすき焼きに貝焼き!アレもコレも欲張りおすすめランチ7選【高知県 西部編】美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

【第4位】そば好きが足繁く通う手打ちの名店「石州(せきしゅう)」 

高知県香美市にある、日本三大鍾乳洞「龍河洞」すぐ近くにある蕎麦の店「石州」。

こちらのお店は、産地の異なる2種類の蕎麦粉をブレンドして作る手打ち蕎麦が自慢のお店。定番の二八蕎麦のほか、十割蕎麦も打っている。オープンから3年だが、数多くの蕎麦好きが足繁く通っている。

薄衣のサクサク天ぷらとともに、ズズーっといただきたい名店の蕎麦。まずは下見を兼ねて、記事をご覧いただきたい。

【記事】そば好きが足繁く通う手打ちの名店「石州(せきしゅう)」 ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

 

【第3位】昼酒呑兵衛の聖地!高知の名店「葉牡丹」がリニューアルオープン

高知の名物店にして、昼酒の聖地「葉牡丹」がついにリニューアルオープン!

ということで、高知家の◯◯取材班は、いそいそと葉牡丹へ。

「やたらとキレイになっちょったらどうしようか」「店のおばちゃんらぁは変わっちょらんがやろうか」と、いろいろと心配しながら向かった取材班を待っていたのは…

葉牡丹リニューアル後の全貌は記事からチェック!

【記事】昼酒呑兵衛の聖地!高知の名店「葉牡丹」がリニューアルオープン

 

【第2位】話題のデカ盛りカツ丼から王道の海鮮丼まで 高知の美味しい丼5選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

5位に続いて、マッキー牧本氏の記事がランクイン。

今回は、ランチの王道「丼もの」!マッキー氏が高知県内各地で出会った、本当に美味しい丼を5つセレクトしている。

金目鯛やしらす、一本釣りされたウルメイワシは鮮度抜群。山間の食堂で地元のお母さんたちが作る自然薯を使った丼に心が和み、総重量600gのデカ盛りカツ丼に試される。

いずれも、ご飯と一緒に口にかき込むと幸せになれること請け合いの丼ばかりだ。

【記事】話題のデカ盛りカツ丼から王道の海鮮丼まで 高知の美味しい丼5選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【第1位】高知で行列ができる「幻のわらび餅」本物の材料にこだわったトロフル食感に感動

2019年9月に公開された記事が、8月最も読まれた記事だった。テレビ番組で取り上げられたことで注目が集まり、記事を読んでくれた方が多かったようだ。

わらび餅を口に運ぶと、フルフルとした食感で、トロッと溶ける。本わらび粉を使用して、毎朝3時から手作りしている手間暇かかった一品なのだ。

そして記事中では、オーナーの岡崎さんご夫妻の思いもインタビューを通してご紹介している。こちらもぜひご覧いただきたい。

【記事】高知で行列ができる「幻のわらび餅」本物の材料にこだわったトロフル食感に感動

 

9月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!