高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

特製タレが絡んだお肉にご飯がすすむ!「焼肉 たかちゃん」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2021年9月16日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。今回は、今年の1月に高知市の桟橋通にオープンした「焼肉 たかちゃん」にお邪魔してきました!

line

高知市中心部から車で約10分。路面電車の発着点となる「桟橋通5丁目」駅から徒歩すぐの場所にある「焼肉 たかちゃん」。

赤色の看板が目印のお店だ。

店内は、ダクトが設置されているテーブル席と座敷がずらりと並んでいる。

「グゥ」と鳴るお腹に急かされながらメニューを開く。

昼から焼肉が楽しめる「焼肉ランチA」(1500円)や、「サイコロステーキランチ」(120g・980円)、お手頃価格が嬉しい「カレーライス」(500円)。そして、ちょっぴりリッチな「特上焼肉ランチ」(2980円)まで13種類を用意。

そんな中、今回チョイスしたのは「タレが美味すぎる!」と評判の「スタミナランチ」(800円)。

待つこと数分…

「ジュ〜」という食欲をかき立てる音と共にやってきたのは、鉄板の上にたっぷり盛られたお肉と野菜!

香ばしい匂いが広がり、食べる前からご飯が足りるか心配になる。

だが、ご安心を。なんと、「たかちゃん」は、ほぼ全てのメニューでライス大盛りが無料なのだ!※焼き飯は+200円で大盛りに変更可能

胃袋に自信がある方は、注文時に申し出をお忘れなく。

それでは、いただきます!

ニラ特有の香りに、もやしのシャキシャキ食感、そして肉の旨味が三位一体となって押し寄せる。ここに絡むタレが抜群の美味しさ!

オリジナルの醤油ダレは、ご飯が進む濃いめの味付け。濃いめと言えどもクドさはなく、「女性のリピーターも多いですよ」という店長の言葉に納得。

上の方の野菜はシャキシャキ食感が残り、鉄板に面している野菜はタレが染み込み、これまた違った美味しさが楽しめる。

満腹になったところで、和歌山から高知にやってきたという店長の山中さんに話を伺った。

-看板に「焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ」と書いてありますが、本当に全部楽しめるのでしょうか?

山中さん:はい!他所にないものを作りたいという思いで、焼肉だけでなく、すき焼き、しゃぶしゃぶも楽しめるお店になりました。料理長が30年以上にわたって築き上げた独自ルートや、培ってきたネットワークがあるからこそ可能なスタイルです。

-ランチにも使用している“タレ”がとても人気と聞きましたが。

山中さん:お客様から食後に「このタレは売ってるの?」というお声をいただく人気の味です。好評につき、1本350ml・800円で販売しています。炒め物はもちろん、煮物に少し入れるといいアクセントになりますよ。

-山中さんのオススメメニューを教えてください

山中さん:どれも間違いなく美味しいんですが、中でもイチオシは「ランプステーキランチ」(180g・1380円)と「白センマイ」(800円)です。ステーキは、ソースとマスタード醤油の2種のタレを提供していて、味変しながら柔らかくヘルシーな赤身肉をご堪能いただけます。センマイは、食べやすいようにあえて細めにカットしていて、こちらも2種類のタレを用意しています。

-読者に一言お願いします。

山中さん:一度食べたらリピーターになっていただけることが多いのが、当店の自慢です!肉もタレの美味しさも是非一度味わってください。待ちゆうき、食べにきいや〜♪

リーズナブルな価格だが、味は本格派!

焼肉をしながら、横ですき焼き、そしてしゃぶしゃぶも♪ なんて贅沢が叶ってしまう「焼肉たかちゃん」で、口福なひと時を!

 

焼肉たかちゃん

住所:高知市桟橋通4-12-36
電話:088-833-1233
営業時間:午前11時〜午後2時30分、午後5時〜午後10時30分
定休日:火曜

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/