高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

砂浜美術館で100種類以上のスタンプを使って作るオリジナルTシャツ!高知のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」

この情報は2021年10月2日時点の情報となります。

チャンネル登録者数10万人突破!高知県のじいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」が、高知のさまざまな場所を巡り、魅力をたっぷりご紹介!
今回は黒潮町にある「砂浜美術館」で、世界に1つだけのオリジナルTシャツ作りを体験してみたぞ。

line

じいちゃんばあちゃんYouTuber「チロちゃん」とは

チロちゃんユーチューバー

チロちゃんは、チャンネル登録者数10万人を超える人気YouTuber。

おちゃらけな反面、厳格さもある「じいちゃん」と、おしゃれと料理が大好きな「ばあちゃん」。

その二人が繰り広げる何気ない日常を、孫の「チロちゃん」が撮影している。

 

砂浜美術館でオリジナルTシャツ作りに挑戦!

高知市中心部から車で西へ約1時間半、高知県西部の黒潮町へとやってきた、じいちゃんばあちゃん。

今回は「砂浜美術館」でスタンプを使って、オリジナルTシャツ作りに挑戦するぞ!

 

砂浜美術館と言えば「建物のない美術館」として知られ、1989年から始まった「Tシャツアート展」が有名なスポットである。

※今年のTシャツアート展は、10月30日(土)~11月3日(水・祝)の5日間で開催予定。詳しくは、この記事の最後をチェック!

早速、砂浜美術館のスタッフ坂田さんにTシャツ作りのレクチャーを受けるじいちゃんばあちゃん。

Tシャツは、砂浜美術館特製オーガニックコットン100%のものを使用。

砂浜美術館の作品をモチーフにした100種類以上の「すなびスタンプ」と、50色のインクを使って、世界に1つだけのオリジナルTシャツをデザインしていく。

まずはデザインのテーマを決める。色々なスタンプを手に取り、頭の中でテーマを考える。

じいちゃんのテーマは「カツオの一本釣り」。ばあちゃんは「お花畑」が作品のテーマに決定!

 

テーマが決まった後は、デザインを考えるぞ。

100種類以上のスタンプの中からどれを使おうか迷うじいちゃん。う〜ん…これじゃない、これでもない…

悩んだ挙句、カツオの一本釣り漁船が描かれたスタンプを選んだじいちゃん。

選んだスタンプを手に取り、Tシャツの中央にフルパワーでスタンプを押す!

気になる仕上がりは…

残念、失敗!少しかすれてしまった。綺麗に押すには、少しコツがいるみたい。

気を取り直して、次のスタンプを選ぶ。

 

一方ばあちゃんは、上手にスタンプを押し、着々と作業を進めていく。かわいいお花がTシャツに咲き誇っている。

次は失敗しないようにと、念押しで「ヨッ」という掛け声と共にフルパワーでスタンプを押すじいちゃん。今度こそは失敗しないぞ!

あれれ、もしかして…

またも失敗してしまったじいちゃん、なかなか思うようにはいかないようだ。スタンプに付けるインクが少なかったみたい。

今度作るときは、インクを多めにつけてみようね。

 

苦労の末、オリジナルTシャツが完成!

じいちゃんがTシャツ作りに難航する中、ばあちゃんは思い通りのデザインが完成!可愛らしいお花畑がデザインできた。

手先が器用なばあちゃんは、ついでにエコバック作りにも挑戦。

そんなばあちゃんを横目にボヤくじいちゃん…

自身の失敗を認め、ばあちゃんに教えを請うじいちゃん。二人で協力し合いながら、完成に近づく。

やっとの思いでじいちゃんも完成!

カラフルなデザインが特徴の素敵なオリジナルTシャツが出来上がった。それぞれのテーマに沿って作ったデザインは個性が光っている。

 

家に帰り、自分で作ったオリジナルTシャツを早速着てみるじいちゃん。満足そうにガッツポーツ!!

たくさんのスタンプを使って挑戦したオリジナルTシャツ作り。

少し苦労した部分もあったが、思い出に残る1日と、お気に入りのTシャツを手に入れたじいちゃんばあちゃんであった。

 

じいちゃんとばあちゃんから一言コメント

じいちゃん:Tシャツ作りは、カツオやクジラのスタンプの配置に苦労した…

ばあちゃん:自分が着ている時にどう見えるかを考えて、お花の配置を組み立ててみました!

次回のYouTuber「チロちゃん」記事もお楽しみに!

 

砂浜美術館では以下の日程で今年も「Tシャツアート展」が開催される。ぜひ、砂浜美術館の公式サイトでチェックしてみよう!

砂浜美術館の公式サイト:http://www.sunabi.com/

第33回Tシャツアート展

日時 :2021年10月30日(土)~11月3日(水・祝)8:00-16:00
場所 :砂浜美術館(高知県黒潮町 入野の浜)

 

NPO砂浜美術館事務局
住所:高知県幡多郡黒潮町浮鞭3573-5
電話: 0880-43-4915

文/さたけゆうや