高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

個性豊かで目移りしまくる高知の食!レアなローカル食材からキラリと光る銘店まで一挙紹介!高知家の○○2021年9月の月間人気新記事ベスト5

この情報は2021年10月1日時点の情報となります。

9月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

line

それでは、9月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

【第5位】 落ち着いた大人の空間でいただく美味なる高知の和食銘店3店 マッキー牧元の高知満腹日記セレクション

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、しっとりと落ち着いた空間でいただく和食の銘店を紹介した記事。

カツオのたたきを筆頭に、豪快な料理のイメージが強い高知県。実は、静かな空間でゆったり、じっくりと料理を味わえるお店も数多くあるのだ。

今回は、マッキー氏がセレクトした3つの銘店をご紹介。「今日はちょっと大人なお店で」というときには、こちらの記事を参考に訪れてみてはいかがだろう。

【記事】落ち着いた大人の空間でいただく美味なる高知の和食銘店3店 マッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

【第4位】 高知大丸の食品フロアがリニューアル!テイクアウトで楽しむデパ地下グルメ

高知市中心商店街にある、高知県唯一のデパート「高知大丸」の地下食品フロアがリニューアル。

どんな風に変わったのか!?新しく入ったお店のオーナーなどへのインタビューを交えながらご紹介!

いくつになっても特別なワクワクを感じられるデパートでのお買い物。高知県産の食材をたっぷり使ったお料理をゲットして、プチ贅沢な「おうちごはん」を楽しもう。

【記事】高知大丸の食品フロアがリニューアル!テイクアウトで楽しむデパ地下グルメ

 

【第3位】 サーファー夫婦が営む、ひだまりカフェ 地元食材たっぷりピザとコーヒーをいただく「SOLANA SURF CAMP」

黒潮町にある、サーフィンがきっかけで移住したという夫婦が営む「SOLANA SURF CAMP」。

ランチタイムには、自慢のピザを求めて地元客やサーファーたちで賑わっている。ピザに加えて、バリスタ経験のある店主が淹れるコーヒーも人気。

知り合いの農家さんから仕入れる野菜や加工品など、地元愛がたっぷりと詰まった「SOLANA SURF CAMP」。

【記事】サーファー夫婦が営む、ひだまりカフェ 地元食材たっぷりピザとコーヒーをいただく「SOLANA SURF CAMP」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

 

【第2位】 美味しいのはもちろん!禁断トッピング&底なし&裏メニュー 高知県民LOVEラーメン3選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

5位に続いて、マッキー牧本氏の記事がランクイン。

5位にランクインした和食の銘店とは打って変わって、今回は県民熱愛のちょっと変わったラーメン3店をご紹介。

味噌ラーメンにカツをトッピングした、高知県民のソウルフード「味噌カツラーメン」や、昼時には行列必至の「満州ジャン麺」、そして高知の酔っ払いの小腹を優しく満たす「しじみラーメン」。

県民が愛するラーメンはこんなにも個性豊かなのだ。

【記事】美味しいのはもちろん!禁断トッピング&底なし&裏メニュー 高知県民LOVEラーメン3選 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

【第1位】 県外の人におススメしたい!オカズにもツマミにもハズせない高知県民大好きローカル食材3選

9月最も読まれた記事は、高知県のローカルな食材とその食べ方を紹介したもの!

ピンクがかわいい「すまき」やスポンジのような見た目の「りゅうきゅう」、そしてカツオの◯◯「ちちこ」。高知では当たり前だけど、県外の人からするとギョッとするようなビジュアルの食材も…

調理法と食べ方も合わせて紹介しているので、食材が手に入る方はぜひご自宅で試して、高知の食の豊かさを実感してみて!

【記事】県外の人におススメしたい!オカズにもツマミにもハズせない高知県民大好きローカル食材3選

 

10月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!