高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

美しく美味しい地元野菜に彩られたパスタ&ピッツァ!高知で食べたいイタリアン3店 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

この情報は2021年10月3日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スィーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす食べ歩きストのマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は高知の恵み一杯の地元野菜を使った、美しく美味しいイタリアンを提供してくれるお店3店をご紹介します。

line

マッキー牧元さん曰く、「燦々と照りつける太陽、青い空に海、おおらかな県民気質、豊かな野菜や果物」がイタリアに近しく、イタリア料理が似合う土地だとおっしゃる高知。

パスタやピッツァはもちろん、その他の料理も、高知で育った地元野菜をふんだんに使った目に美しく、美味しいイタリア料理を提供してくれるお店を3軒ご紹介します。

※各記事の情報は各記事が公開された時のものです。

 

彩り美しく美味しい高知のイタリアン その壱「田んぼの中にある一軒のイタリアンは“自然”という言葉の真意を教えてくるのであった」高知県高岡郡佐川町「da zero 〜自然イタリア料理〜」

田んぼの真ん中の一軒家である。

ぽつねんと佇む一軒家は、イタリア料理店であった。

店名は、「da zero(ダ ゼロ)〜自然イタリア料理〜」という。

「いらっしゃいませ。おまちしておりました」。

扉を開けると優しい笑顔をされたシェフご夫婦に出迎えられた。

窓からは、のどかな田園風景が望める。こんな光景を眺めながらの食事は、なんと心地いいのだろう…

続きを読む▶▶田んぼの中にある一軒のイタリアンは“自然”という言葉の真意を教えてくるのであった「da zero 〜自然イタリア料理〜」

 

彩り美しく美味しい高知のイタリアン その弐『高知でいただくナポリ感じるピッツァマルゲリータ&パスタ』高知県高知市南万々「pizza.s.sekine(ピッツァエスセキネ)」

高知市は、南万々にやってきた。

「pizza.s.sekine(ピッツァエスセキネ)」は、2020年の四月にできたピッツェリアである。

燦々と照りつける太陽、青い空に海、おおらかな県民気質、豊かな野菜や果物と、高知はピッツァの生まれ故郷ナポリに近く、最もピッツァが似合う土地だと思っていた。

しかし、残念ながら、いままでおいしいピッツァに出会っていない。

店に入れば、小麦粉の甘い香りが漂い、奥には耐火レンガで組み上げた窯があり、中では薪が燃えている。

いいぞ。これこそナポリピッツァの光景ではないか…

続きを読む▶▶高知でいただくナポリ感じるピッツァマルゲリータ&パスタ「pizza.s.sekine」

 

彩り美しく美味しい高知のイタリアン その参『高知で野菜料理を食べるならココ!太陽の匂い感じる高知野菜リゾット&パスタ』高知県高知市南御座「イタリア料理専門店 akka」

高知市内のイタリアン「akka」を訪ねた。

「高知で野菜が食べたいって思ったら、akkaに行ったらいいよ」。

そう知人から紹介された店である。

店内の壁には「今日の野菜」と書かれた黒板があり、40種類ほどの野菜名が書かれている。

日射率が高い高知は、質の高い野菜が育つ土地である。

生産量の多い生姜やニラだけでなく、数多くの優れた野菜に出会うことができる。

おそらくシェフは、高知の野菜たちに惚れ込んだ人なのだろう…

続きを読む▶▶高知で野菜料理を食べるならココ!太陽の匂い感じる高知野菜リゾット&パスタ「イタリア料理専門店 akka」

 

今回、ご紹介したイタリアン3店、いかがでしたか?

まさに「美味しいものは美しい」を証明する、素晴らしい料理の数々でした。

高知の美味しい野菜と一緒に、高知の美味しいイタリアンを楽しんでくださいね!

それでは、また来週です!

【おススメ記事】高知でカツオを食べるなら〇月!カツオの旬とおすすめのお店を紹介