高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

高知在住30代女子が商店街で大人気のお肉屋さんで揚げ物買いまくったら、新しい名物〇〇が生まれた

この情報は2021年10月28日時点の情報となります。

みなさん、お肉屋さんの揚げ物やお惣菜、大好きですよねー!私も大好きです。揚げたてのコロッケやハムカツをもぐもぐしながら街歩きなんて、最高です。
今回は、高知市の中心街から東に少し行った、菜園場商店街にある「とり丑」精肉店さんで、大人買い!
いつもは、遠慮して?コロッケだけで我慢するんですが、今回は今まで気になっていた揚げ物を片っ端から買ってみました!
こんなに罪深い企画があるでしょうか・・・
ダイエットは明日からー!

line

30代女子、今日は好きなだけ揚げ物いただきます!菜園場商店街の大人気のお肉屋さんで気になる揚げ物大量購入してきました!

ということで、やって来たこちらが、高知市菜園場町(さえんばちょう)の「とり丑」精肉店さん。

古き良き商店街のお肉屋さんといった佇まいで、心踊ります。

何種類ものお惣菜が並び、目移りしちゃいます。

魅力はなんといっても、揚げ物!目の前で揚げてくれて、熱々の揚げたてを食べられるのが最高です。

さらには、店舗の隣にベンチが置いてあり、飲食スペースもありますので、気軽に楽しめるのも嬉しいポイント。

冷蔵ショーケースの中には20~25種類程が揚げる前の状態で並んでいます。

その横には30種類程の沢山のお惣菜も!

見た目は茶色一色だけど、それぞれ個性が光る素材の味&お店の味付けが際立つ揚げ物三昧

今回はこちらのラインナップを購入!

コロッケ・牛すじコロッケ・ハムカツ・メンチカツ・串カツ・牛カツ・豚カツ

鳥カツ・鶏のから揚げ・ハムステーキ・エビフライ・一口カツ・茄子ミンチはさみ揚げ

これでもか!というくらいの揚げ物オールスターズ!

この中から私のお気に入りをご紹介!

まずは、やっぱりみんな大好きコロッケ!

衣はザクザクで中はしっとりとろりとしたジャガイモとひき肉、玉ねぎが入っていて、少し甘めの味付けは、おやつにもおかずにもピッタリ!

我慢できずに、店先で熱々を頂きました!

うまい!思わず声に出る美味しさです。あぁ、最高。

お次はメンチカツ。

このメンチカツ、お肉ぎっしりですが小ぶりなので、ペロリと食べられちゃいます。しかも、メンチカツには珍しい人参のみじん切りが入っていて、プチプチとした人参の触感もあり、軽やかさがうれしいメンチカツです。

3つ目は、ハムカツです。

これぞ、正しいハムカツ!王道のハムカツ!食べ馴染んできたハムカツ!

薄目のハムカツで、ザクザク衣と歯切れの良いハムがスナック感覚で食べられちゃいます!

スナック?ヤバい、なんだかおかしくなってきました。

でもって、ビールが欲しくなる!

そしてこちらは、揚げ物の王者!鶏のから揚げ。

ニンニクと醤油の味がしっかりと効いた鳥のから揚げ。ジューシーで、冷めてもおいしいから揚げ。

記事を書きながらも、あの香ばしく芳しいニンニクのかおりがよみがえります。

これは、ハイボールで流し込みたい一品。

なんだか、おかずの領域から外れ始めてます…。

更なる美味しさを追求!菜園場商店街の有名店を勝手にコラボしたオリジナル揚げ物サンド

さて、ここまでご紹介してきましたが、とても美味しい「とり丑」さんの揚げ物を、更に美味しく食べる方法は…と考えていた私。

そこで、ピン!ときたのが、「とり丑」さんのお隣には、こちらも菜園場商店街の老舗、「森山製パン所」があるではないか!

こちらもご近所から高知市内全域にファンがいる老舗の人気店なんです。

早速、「森山製パン所」さんに走り、道路に面したショーケースの上に鎮座しているこちらの、「味付」というパンらしくないネーミングのパンを購入。

このパン、縦7cm×横15cm×高さ5.5cmと、結構な大きさ。

「とり丑」さんの揚げ物と「西山製パン所」さんのパンで、菜園場サンド(勝手に命名)を作ってみました。

中に挟んだのは、コロッケ・鳥カツ・ハムステーキの三種類!

それがこちら。

凄いボリュームのサンドが出来上がりました!テンション上がるぅ!

もはや、カロリーという言葉は脳内から削除されてしまってます。

ザクザクの衣の揚げ物達と、ほんのり甘いふわふわのパン、そこにシャキシャキのキャベツが合わない訳がありません。

コロッケはやはり王道の美味しさ。あぁ、マヨネーズまでかけちゃった。

ピりっと効いた胡椒がアクセントのハムステーキも、

サッパリとした鳥カツもパンとの相性抜群です。最高のコラボレーション!

これは、試す価値ありの菜園場サンドです!

揚げ物お惣菜も美味しいけれど、お肉も忘れちゃいけません!高品質をリーズナブルに

 ちなみに、この「とり丑」さん、お肉屋さんなのでもちろんお肉の質も最高です。特に、牛肉には力を入れていて、リーズナブルな価格で、品質の良いお肉を取り揃えて提供されています。

個人的には、「とり丑」さんのホルモンが大好きで、鍋シーズンには、もつ鍋用に何度も利用するほど。

きちんと処理されていて、臭みも無くプリプリで最高です。

 

地域に密着した商店街で、気さくな店員のお姉さんが揚げてくれるコロッケやハムカツを食べながらブラブラする。

観光スポットじゃない地元おススメの高知を是非楽しんでみてください。

あ、あと皆さんオリジナルの菜園場サンドも教えてくださいね!

【記事】高知県民大ショック!全国区だと思っていたのに県外に無かった高知のド定番飲料「リープル」

【記事】県外の人におススメしたい!オカズにもツマミにもハズせない高知県民大好きローカル食材3選