高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

超希少な「土佐あかうし」をステーキで!「湖の駅 さめうらレイクタウン」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

この情報は2021年10月25日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知を代表するブランド牛が楽しめるレストランをご紹介♪

line

高知市中心部から車で約1時間。土佐町にあるのが「四国のみずがめ」と言われ、雄大で静かな水面が心を癒してくれるさめうら湖だ。

そのさめうら湖に、自然体験型観光の拠点として2020年誕生したのが「湖の駅 さめうらレイクタウン」。

【記事】「四国の水がめ」で大自然を大満喫!土佐町に「さめうらカヌーテラス」が新オープン

併設されたホテル「さめうら荘レイクサイドホテル」にあるレストランは、宿泊客以外も利用でき、「土佐あかうし」を使ったメニューが各種楽しめると町外からお客さんが訪れるお店となっている。

土佐あかうしは和牛の中でも褐色和種にあたり、和牛と呼ばれる牛の中で9割が黒毛和牛であることから超希少とされている。

サシと赤身のバランスが良く「土佐あかうしじゃないといかん!」と、一途なファンもいるのだとか。

そんな土佐あかうしの良さを堪能するならやはりこれ!「サーロインステーキ200g」(単品5250円)。

土佐あかうしの特徴であるサシが入り過ぎない、バランスの良いヘルシーな肉質をシンプルかつ豪快に味わってほしい、お店の1番人気のメニューだ。

こちらも人気の「土佐あかうしローストビーフ丼」(1400円)。

ご飯をドーム型に覆うローストビーフ。おすましとミニサラダが付いてこのお値段はリーズナブル!

他には土佐あかうしのミルフィーユカツが付いた「さめうらダムカレー」や、

「土佐あかうし焼肉定食」など、1500円前後の手が届きやすい価格のメニューも豊富。土佐あかうしを贅沢に味わうリッチなランチはもちろん、ファミリーでの利用にもおすすめだ。

ステーキに丼、カレーに定食と、土佐あかうしを存分に楽しめるメニューが豊富な「さめうら荘レイクサイドホテル」の藤田さんにお話を聞いてみた。

-贅沢なステーキからお手頃なものまで、色んなメニューが揃っていますが、宿泊のお客さんはまた違った土佐あかうしのお料理を提供しているのでしょうか?

藤田さん:はい。夕食のコースによって異なりますが、「土佐あかうしサーロインしゃぶしゃぶ酒粕仕立て」や、「土佐あかうしヒレステーキ」などがございます。「土佐あかうしヒレステーキは」ご予約いただければレストランのみご利用のお客様にもご提供しております。また同じく予約限定ですが「土佐あかうし焼肉セット」もご好評を賜っております。

-どれも魅力的ですね! 

藤田さん:宿泊のお客様には土佐あかうしの他、土佐はちきん地鶏や土佐ニジマスを使ったお料理など、通常のレストランメニューとは違ったお料理の数々をお楽しみいただけます。ぜひ当ホテルのHPをご覧ください。

-紹介上手ですね。次はのんびりと宿泊で来たいです。

藤田さん:お待ちしています!

アクティビティが充実した「湖の駅 さめうらレイクタウン」なら、五感全てが刺激され、リフレッシュできること間違いなし!

土佐伝統のブランド牛「土佐あかうし」と「さめうら荘レイクサイドホテル」自慢の料理の数々を景色と共に楽しんでほしい。

 

さめうら荘レイクサイドホテル

住所:土佐郡土佐町田井146-1
TEL:0887-82-1020
営業時間:午前11時〜午後2時(オーダーストップ午後1時30分)、午後5時〜午後8時(オーダーストップ午後7時30分)
定休日:不定休

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/