高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

創業40年!ご近所さん学生さんLOVEなボリューム満点のお弁当を提供する「たきたて弁当」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

この情報は2021年11月23日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のテイクアウト情報を紹介していくシリーズ! 今回は、近隣の住民や学生が足繁く通う「たきたて弁当 曙店」を紹介します!

line

やってきたのは、高知市中心部から車で約25分。朝倉駅からは徒歩2〜3分で、高知大学からもほど近い「たきたて弁当 曙店」。

歴史を感じる黄色の看板と店先に置かれた「お弁当」ののぼりが目印だ。

早速店内に入ると、食品サンプルのお弁当がお出迎え!

定番の日替弁当をはじめ、シャケ弁当、から揚げ弁当、焼肉弁当など10種類以上が並び、どれもパワーチャージにピッタリなおかずばかり。

その中で気になったのが「学生弁当」(500円)。

すぐ近くに高知大学があることから開発されたお弁当で、その内容はハンバーグ、コロッケ、唐揚げ、卵焼き、ウィンナー、ちくわの磯辺揚げが入った食べ盛りの学生が喜ぶラインナップ!

ちなみに、こちらは学生以外も注文OKなんだとか。

お弁当はこれだけでなく、カウンターの上にもメニュー表があるので、こちらもお見逃しなく。

さて今回は、1番人気の「日替わり弁当」(550円)をテイクアウト。

肉・魚・野菜を使った多彩なおかずがバランス良く盛り込まれており、コスパの高さに期待値上昇!

それでは、早速いただきます♪

食べやすいようにカットされた一口大の豚肉と大根は、さっぱりとした煮汁がよく染み込んでいる。大根は箸でスッと割れる柔らかさで、豚肉の脂身はクドさがなく、美味しさを引き立てている。

どのおかずも決して濃い味付けではない。

また、さっぱりとした酢の物、香物が口直しの一品としていい仕事をしてくれていて、食べる手が止まらなくなる美味しさ♪

(写真左:スタッフの澤田さん・写真右:店主の片岡さん)

ここでお店を営む片岡さんにお話を伺った。

-お店は何年目でしょうか?

片岡さん:この場所で創業し、現在40年になります。前の店主が約25年お店を営業し、私になってから15年が経ちました。

-お客様はどのような方が多いですか?

片岡さん:常連さんが多く、ご近所の方や学生さんによくご利用いただいています。

-お弁当のこだわりポイントを教えてください

片岡さん:とにかく手作り重視で、丁寧に作っています。常連さんからは「味が良い」とお声をいただいていて、前日から仕込む唐揚げが特に人気ですね。

-読者に一言お願いします。

片岡さん:ぜひ一度食べにきてください♪

帰り際にスタッフの澤田さんにオススメメニューを尋ねると、「キムチ焼き飯」と答えてくれた。人気NO.1の「日替わり弁当」を味わったら、お次は豊富な種類のお弁当の中から好みの1つを探してみて。

 

たきたて弁当

住所:高知市曙町1-10-17
TEL:088-844-4947
営業時間:午前9時~午後2時30分
定休日:日曜

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/