高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

クラフトジンからお惣菜まで!店主のこだわりを感じられるお店が揃った高知家の○○2021年11月の月間人気新記事ベスト5

この情報は2021年12月1日時点の情報となります。

11月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

line

それでは、11月の人気記事を第5位から順番に紹介しよう!

 

【第5位】高知の名バーテンダーが人生を賭けて世界一のクラフトジン作りに挑戦! 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

全国津々浦々、年間600食を食べ歩いてきたマッキー牧元氏が、高知発のクラフトジンづくりに取り組むバーテンダー 塩田貴志さんを訪ねた記事がランクイン。

塩田さんのバーでいただいた試作品となるジンは、太陽が降り注ぐ、豊かな土地の恵みを感じさせるお酒だった。

11月29日まで行われていたクラウドファンディングでは、目標金額を超える260万円以上の支援が集まった。スタートはこれから!本格的な製造に向けて動き出すこととなった、塩田さんのクラフトジン作りから目が離せない。

【記事】高知の名バーテンダーが人生を賭けて世界一のクラフトジン作りに挑戦! 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【第4位】心ゆくまで高知の居酒屋を楽しむ 酒よし人よし肴よしの居酒屋3店 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

5位に続いて、マッキー牧元氏の記事がまたまたランクイン。

高知には自慢の食材が幾多とありますが、忘れてはいけないのが魅力的な「人」。こちらの記事は、素敵な高知の酒、人、肴に出会える、よき居酒屋3店をご紹介したもの。

この記事を読んだら、酒と肴だけでなく、そこで働く人にきっと会いに行きたくなるはず。

【記事】心ゆくまで高知の居酒屋を楽しむ 酒よし人よし肴よしの居酒屋3店 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

 

【第3位】豪華なコースからリーズナブルなセットメニューまで!地元客から愛されるホテル中華「マンダリンコート」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

高知市にあるホテル「ザ クラウンパレス新阪急高知」で、本格中華を提供する「マンダリンコート」の大満足なランチをご紹介した記事。

お客様の要望に答えてできたというお得なセットメニューは、「野菜入り担々麺」か「高菜入り汁そば」の選べる麺類と、ミニ炒飯や焼売、胡麻団子がセットになっていてボリューム満点!

ホテル中華と聞くと少し敷居が高く感じられるかもしれないが、本格中華がお得に味わえると地元客の利用も多いレストランなのだ。

【記事】豪華なコースからリーズナブルなセットメニューまで!地元客から愛されるホテル中華「マンダリンコート」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

 

【第2位】家庭的なお惣菜がどれも100円!「egaonoyatu(エガオノヤツ)」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

高知の旬の食材を使った手作りのお惣菜を販売している「egaonoyatu(エガオノヤツ)」では、食べきりサイズのお惣菜がなんと全品100円。

家庭的な味付けのお惣菜は、毎日違った種類のものが並んでいて、何度行っても飽きることなく楽しめるよう工夫がされている。

お客さんのことを思ったラインナップと金額設定に、店主の思いが感じられる。

【記事】家庭的なお惣菜がどれも100円!「egaonoyatu(エガオノヤツ)」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

 

【第1位】お買い物スポットが集まる北御座エリアでゆったりカフェ時間「NOBLE cafe(ノーブルカフェ)」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

11月最も読まれて記事は、JA高知県の大規模直販所「とさのさと」からほど近い、高知市北御座に新たにオープンしたお店「NOBLE cafe(ノーブルカフェ)」をご紹介したもの。

日替わりランチのほか、お店自慢の「極生食パン」やフレンチトーストなど、食べていただきたいメニューがたくさん。

広々とした店内で、ゆったりと食事やカフェタイムを楽しみたいお店だ。

【記事】お買い物スポットが集まる北御座エリアでゆったりカフェ時間「NOBLE cafe(ノーブルカフェ)」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

 

12月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!

 

文/長野春子