高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

澄んだスープに隠された旨味の威力!食べてみてみて高知の塩&貝出汁ラーメン3杯 高知家の○○グルメセレクション

この情報は2022年1月15日時点の情報となります。

line

先日公開した「ガッツリラーメン3杯」記事が人気だったのに気をよくして、高知家の〇〇編集部セレクション ラーメン企画第二弾をお届け!

今回は「塩&貝出汁ラーメン3杯」です。

塩はわかるけど、貝出汁って?という方。そうですよね、貝出汁ですものね。

そんな方も、そうじゃない方も、「澄んだスープに隠された旨味の威力!食べてみてみて高知の塩&貝出汁ラーメン3杯」是非、最後まで読んでください!

【記事】とんこつ!味噌カツ!エビフライ!食べてみてみて高知のがっつりラーメン3選

 

上質な素材を惜しみなく使った透明スープが自慢「塩らーめん ばんや」

今回訪れたのは、高知市知寄町にある「塩らーめん ばんや」。高知市中心部から車で約10分、路面電車の電停から徒歩約5分のところにあるお店だ。外壁にかかる「塩麺」と書かれた、暖簾が目印。

店内はカウンター12席とテーブル席が1つで、カウンター席がメイン。おひとり様が気軽に入店しやすく、居心地良い雰囲気だ。

記事を読む▶▶上質な素材を惜しみなく使った透明スープが自慢「塩らーめん ばんや」

 

「おまち」にできた中華の新店!すっきり塩ラーメンとこだわりチャーハン「點心茶堂(てんしんちゃどう)」

待つこと数分。

白い器に透き通るスープ、すっきりとしたシンプルな見た目の「塩味拉麺」が運ばれてきた。

スープはコクのある口当たりで、後味はさっぱり。

しっとり食感の自家製チャーシューもスープと相性抜群!

ランチパスポート利用時は細麺限定だが、それ以外で麺メニューを注文すると、細麺か翡翠麺の2種類から選択が可能だ。

翡翠麺はほうれん草を練り込んだ、きれいな緑色なのだとか。

記事を読む▶▶「おまち」にできた中華の新店!すっきり塩ラーメンとこだわりチャーハン「點心茶堂(てんしんちゃどう)」

 

油も塩も使わない貝出汁ラーメン「活海老 貝 卸の店 うみさち」

今回ご紹介したいのが、貝の出汁を使ったラーメン。

こちらは「うみさちラーメン特上(1400円)」。

ホンビノス貝がのった「うみさちラーメン」に、長太郎貝、ハマグリ、アサリ、仁淀川キクラゲを全部のせしたスペシャルな一杯だ。

麺が見えないくらい贅沢にのった貝、貝。貝のオンパレード。

スープを一口すすってみると…

続きを読む▶▶油も塩も使わない貝出汁ラーメン「活海老 貝 卸の店 うみさち」

 

澄んだスープに隠された旨味の威力!食べてみてみて高知の塩&貝出汁ラーメン3杯、いかがでしたか?

カツオだけじゃない高知の旨い物、いろいろ食べてみてくださいね!

【関連記事】「美食おじさん」こと、フードジャーナリストのマッキー牧元の高知満腹日記