高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

フグを食べて福を呼ぶ!2019年の飲み始めは和食「雪月花」

この情報は2019年1月16日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。新年最初のお店は高知市はりまや町にある「雪月花」。

line

あけましておめでとうございます。今年も始まりました藤ちゃんの「さけさかな」。

新年一発目は高知市はりまや町にある「雪月花」。

和を基調にしながらも、バリの雰囲気も織り交ぜた店内。

藤ちゃんは何度も来たことがあるお店のようで、ご主人は昔ながらの料理人といった感じだそう。そのためかテレビ出演は辞退とのこと。

というわけで、女将さんにお相手をしていただくことに。

新年一発目も、もちろん定番のビールから!

年末年始もさんざん飲んだそうですが、「やっぱり、ビールはうまい!」と笑顔の藤ちゃん。

お通しはなんとも豪華な3種盛!

まずは、さしの入ったローストビーフからいただきます!

泣いてるのか笑っているのか、わからない顔で喜んでしまう藤ちゃん。

もしかすると、ワサビが効いたのかもしれません…

さらに、この時期にぴったりの地ガキ酢と

和風キッシュも堪能し、続いてのメニューへ。

どうやら、入店前から気になっているメニューを注文するようです。

なぜか、勝手にお年玉をもらったつもりの藤ちゃんが選んだのはこちら!

ふぐの刺身「てっさ」。コースだと1万円以上するのを、番組予算を考えたということですが、果たしてどうだか…

たくさん福が来ますようにと、豪快にすくい上げいただく。

こりこりとした食感に藤ちゃんも大満足!

さらにフグを堪能したいということでヒレ酒を注文した藤ちゃん。

しかし、お酒につけた火が、まさかの藤ちゃんの手に引火!

福が逃げてしまうような出来事に藤ちゃんも苦い顔・・・

お味は濃厚なフグのエキスがしっかりとお酒に溶け込んでおり、フグを十分に楽しむことができたようなのでなにより。

しっかりと福を掴んだところで、続いての料理「牛すじ煮込み洋風仕立て バゲット添え」。

牛すじは三日も煮込んでおりトロトロに仕上がっている。フグ料理とは、うってかわって洋風のお料理。

バゲットはもちろん美味しいが、ご飯を欲しがるお客さんが多いのだとか。たしかにこれは、ご飯がすすみそうだ。

そのほかにも「四万十豚ウィンナー盛り合わせ」などの料理を楽しみながらお酒が進む藤ちゃん。

ついつい飲みすぎてか、新年早々いきなりのドジもかましてしまいました。

というわけで、本日の〆は「山形こんにゃく蕎麦」。

年明けそばでより長く番組が続きますように!と願いを込めて、本日の酔いどれ川柳。

今年もより多くの人にさけさかなを見てもらえますように!

今回紹介したお店

雪月花

住所/高知県高知市はりまや町2丁目6−12

電話番号/ 088-883-2662

営業時間/午後5時~午後11時

定休日/日曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ