高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

うなぎが丸々一本入った「うなぎ丼」で贅沢ランチ「うなぎ屋 源内」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

この情報は2022年5月12日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。
今回は、厳選されたうなぎの味に舌鼓「うなぎ屋 源内」をご紹介!

line

高知市中心部から車で約5分、高知自動車道の高知ICからもほど近い北御座エリアへ。

今回訪問したお店は、うなぎ好きの高知県民に長く親しまれている「うなぎ屋 源内」。

【記事】「鰻重でも、まぶし丼でもよし。土佐炭火地焼きのうなぎを食べよの巻」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 その50

店内に入るとうなぎの香ばしい匂いに食欲を刺激される。

うなぎを焼いているところが見えるのも、ライブ感があって楽しい。

店内はテーブル席のほか、お座敷でくつろぐこともできる。

今回注文したのは、丸々1本を味わえる贅沢さが魅力の「うなぎ丼 上」(2700円)!

大きな器いっぱいに敷き詰められたうなぎが美しい。

うなぎは備長炭で皮から丁寧に焼かれ、身はふっくら。

熟成された継ぎ足しのタレが、より深い味わいを生み出している。

テイクアウトして、お家でゆっくり楽しんでも良し。

丼物以外にも、「白焼き」や「肝焼き」なども持ち帰り可能。

これはぜひ、高知の地酒と合わせていただきたい。

店主の小島さんにお話を伺った。

-お店を初めてどれくらいになりますか?

小島さん:移転前を合わせると、30年ほど経ちました。

-うなぎへのこだわりを教えてください。

小島さん:美味しいものを提供したいので、うなぎ選びにはこだわっています。その時々で、良いものを仕入れています。

-うなぎはよく食べられますか?

小島さん:お店でも食べるし、うなぎが好きで、今でも全国のうなぎ屋を食べ歩いています。焼き方もそれぞれで面白いですよ。

-お店で好きなメニューを教えてください。

小島さん:「まぶし丼」を食べることが多いです。海苔、ネギ、山椒がのっています。

うなぎ選びに余念がない「源内」で絶品のうなぎを堪能してみてはいかが?

 

うなぎ屋 源内

住所:高知市北御座11-22
TEL:088-874-3482
営業時間:午前11時30分~午後2時 ※オーダーストップ午後1時30分、午後5時〜7時 ※現在夜はテイクアウトのみの営業
定休日:木曜日、第1・3・5水曜日 ※臨時休業あり