高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

花と果物の楽園「西島園芸団地」老若男女に愛される定番スポット!

この情報は2019年3月28日時点の情報となります。

高知県では2月から新たな観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中!
今回は南国市にある花と果物の楽園「西島園芸団地」をご紹介。

line

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」!
1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあって、ファミリーから友達同士、カップルと幅広い年代の人に大人気のスポットです。

今回案内してくれるのは、イチゴ大好き・杉本さん。

イチゴ狩りのチケットを購入して、いざ、イチゴハウスへ~!

ビニールハウスがいっぱいあるんですね。

「イチゴのハウスは全部で5つあって、イチゴの実り具合とかを見て、その日によって案内するハウスが違います。」

ハウスも、地面からすぐ苗を植えている地床と腰の高さに棚を設けた高設栽培のハウスと2種類あります。

今回案内してもらったのは、地床ハウス。

真っ赤なイチゴたちがいっぱい!

ハウスに一歩入るなり、大興奮!

美味しいイチゴの見分け方とかはありますか?

「そうねー、赤の色が濃くて、ツヤがあって、実がふっくらしていて、おまけにヘタがピンと立っていたら間違いなく美味しいです!」

そう言いながら、美味しそうなイチゴを探してくれました。

「これ、これが絶対美味しい! 食べてみてください。」

杉本さんが採ってくれたイチゴを食べると、本当、甘くて味も濃い!みずみずしいイチゴの味が口いっぱいに広がりました!

「イチゴ狩りは時間無制限なので、思いっきり食べてくださいね」

という言葉を素直に受け取って、取材を忘れて終始イチゴに没頭・・・

「あの… そろそろ、次の案内してもいいですか?」

と杉本さんに言われて、連れて行ってもらったのが、メロンとスイカのハウスです。

1本の木に1個の実しかつけないこだわりの栽培方法で大事に育てていて、フルーツ券を購入すると1カットずつ園内で食べることができます。

さらに、園内にはゆっくり食事ができる「いちごカフェ」を併設。

ちょうど、見頃を迎えたブーゲンビリアがとってもキレイ!

こちらでは、パンケーキや園内で採れたトマトをたっぷり使用したフルーツトマトカレーなど食事もカフェタイムも楽しめます。

杉本さんオススメの「いちご・ブルーベリーのパンケーキ(1000円)」がこちら。

フレッシュなイチゴがてんこ盛りで、手作りのふわふわパンケーキとも相性抜群!

サイドについてくるスイカとメロンも楽しめる贅沢な一皿です。

イチゴのシーズンのみの提供なので、食べ逃しなく~!

さらに、イチゴ狩りの料金プラス250円で、イチゴ100%のジュース or パンケーキ or パフェ or タルトが選べる特別メニューも。

フルーツを採って、食べて、買って帰れるという果物好きにはたまらない「西島園芸団地」。

年中無休で営業しているので、「どこ行こうかな?」なんて時は迷わず行ってみましょう!

 

問い合わせ

西島園芸団地

住所/高知県南国市廿枝600
電話番号/088-863-3167
営業時間/9:00~17:00
定休日/無休
イチゴ狩り/1月~3月:大人1400円、2才以上小学生未満700円 4月~6月:大人1200円、2才以上小学生未満600円 ※2才児未満は無料
フルーツ券/780円(メロン&スイカ1カットずつ)

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。


情報提供:高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会

「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト
https://kochi-experience.jp/

特設サイトには高知の大自然を満喫できるいろんな情報が満載!
心からリフレッシュして、明日へのパワーをチャージする旅をお楽しみください!

「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!