高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

漁師町 久礼大正町市場に新たな風を吹かせる 干物の作り手募集!

この情報は2019年5月3日時点の情報となります。

昔ながらのレトロな風景や、漁師町ならではの活気ある雰囲気、新鮮な魚、人とのふれあいが魅力の商店街「久礼大正町市場」。地域の活性化に取り組み、地域内外からお客さんが訪れる田中鮮魚店の求人情報だ。

line

中土佐町久礼は、高知県の中西部にある町。400年以上前からカツオの一本釣りを行うなど、カツオと共にある町だ。

そんな中土佐町久礼で食べる、獲れたて新鮮なカツオは最高。人生のカツオ観が変わるかもしれない!?というほど、普段食べるカツオとは、ひと味もふた味も違うカツオがここでは食べられる。

その他にも、地域固有の文化的景観となっている「久礼内港・外港」や、

写真愛好家が集まる「日の出」や「ダルマ朝日」などの写真撮影スポットもある。

魚の町、中土佐町に来たからには漁師体験がしたい!という方にぴったりなのが、中土佐町漁師体験施設「わかしや」。現役漁師から手ほどきを受け、漁をするという貴重な体験ができる。地元のお母さんたちが獲った魚を調理してくれて、海の幸を味わう体験もできるので、獲るだけじゃなく、食欲まで満たしてくれるのだ。

 

久礼大正町市場

特に紹介したいのが、年間約15万人の観光客が訪れる「久礼大正町市場」。

久礼大正町市場は、豪快で、おもしろくて、とんでもなくあったかい人たちばかり!

初めて訪れる観光客にとっては、驚きの光景を目にすることだって…
「お前ら、せっかく来たがやったら食ってけ!」
というお店の人の言葉。これは決して押し売りではなく、純粋に「本当に美味しいものを食べて行ってもらいたい」という愛がたっぷり込められた言葉なのだ。

 

名物社長の田中さん(田中鮮魚店)

久礼大正町市場は、もともと自分たちがうまい魚を食べるために海に入り、余った分を近所におすそわけしたり、お金に換えたりしていた場所。なので、「売れる魚」ではなく「うまい魚」にこだわってきた文化がある。そうして培われてきたうまいものを見分ける目利きと舌は、この町の誇る技術なのだ。

そう語ってくれたのは、「うまいものを見極めさせれば、右に出るものはいない。」と言われているこの方。

地元民はもちろん、常連客にもファンを多く持つ田中鮮魚店の名物社長 田中さんだ。

田中さんは、高校卒業後、名門・慶應義塾大学に進学し、その後商社に入社し海外で働いていたこともあるという華々しい経歴の持ち主。30代半ばに地元に帰郷し、家業の鮮魚店を継ぐこととなった。

今は地域全体を盛り上げていこうと、目下、全力で事業を展開中だという。

-どういった事業に取り組まれていますか。
田中社長:「今は商品開発はもちろん、人材育成にも取り組んでいる。漁師が食える、若い漁師がいる町にしてきたいね。」

 

うまい干物の作り手募集

田中鮮魚店では、干物の作り手を募集している。
使う魚は、もちろん久礼であがった新鮮なもの。加工については、田中鮮魚店が創業以来培ってきた独自の技術を教えてもらえるという。魚のさばき方、味付け、加工、販売からまでだ。

-どんな人に来てほしいですか。
田中社長:「うまいものを見分ける目利きと、舌の技術や漁師町の文化に新しい価値を見出して、いろいろな可能性やアイディアでビジネスに変えてくれる人に来てほしい。この町にはすごい価値があると言われるが、俺たちにはそれを活かす発想がない。40~50年ずっと変わらず今に残る文化に、新たな風を吹かせてほしい。」

これまで100年守ってきた味を担う、我こそは!という方はぜひ新たな作り手に名乗りをあげてほしい。

 

新風を巻き起こしてほしい

「中土佐町には、まだまだ活かしきれていない資源がたくさんある。自分たちと一緒に街を盛り上げてくれる人を探している。」という田中社長。

田中鮮魚店の求人の他にも、久礼大正町市場では多様な人材を求めている。
例えば、チャレンジショップの出店者や、飲食店の店長候補など。まだまだできること、やりたいことがたくさんあるのだ。

中土佐町には、自分のアイディア次第で仕事がうまれやすく、チャンスと可能性に満ち溢れたおもしろい環境がたくさん備わっている。

多世代に交わるコミュニティの場となる商店街は貴重な存在。未来に残していくために、第三者の新たな感性と価値観で商店街そのものの価値を見出し、新たな価値の創造が築かれていくことを願いたい。

 

施設情報

久礼大正町市場

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6370-2
https://久礼大正町市場.com/

【お問合せ・ご相談窓口】
大正町市場協同組合事務局 田口瑠美(たぐちるみ)
電話:0889-59-1369

※情報提供※

情報提供:一般社団法人 高知県移住促進・人材確保センター

住所:高知市本町4丁目1番32号 こうち勤労センター5階
電話:088-855-7748

高知求人ネット 最新求人検索・職業紹介情報サイト
https://syoukei-jinzai.jp/kochi-kyujinnet/

高知家で暮らす。 移住相談・高知暮らし情報サイト
http://kochi-iju.jp/