x
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

花と緑とフルーツに囲まれて。安芸市の癒しスポット「メリーガーデン」で味わう南国気分

この情報は2019年9月25日時点の情報となります。

自然豊かな高知県では、観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中!
今回は、トロピカルな雰囲気漂う安芸市「メリーガーデン」で「ハーバリウム作り」にチャレンジだ!

line

高知県東部に位置する安芸市内にある園芸店「メリーガーデン」へ。

「メリーガーデン」を運営している園芸農家「岡宗農園」の岡宗さんが、敷地内を案内してくれます。

「高知の気候にあわせた果物づくりを行っています。」と語る岡宗さん。

現在栽培されているのは、小夏、マンゴー、ブルーベリー、パッションフルーツなど。

高知ではまだまだ珍しいライチも栽培されています。

園芸用品の販売コーナーには、かわいいガーデニンググッズがたくさん!

素敵な中庭も。

ガーデニングのヒントがたくさん詰まった空間。休日には県内外から多くの方が訪れるそうです。

建物内には、お客様の要望から生まれたカフェが併設。陽の光がさんさんと降り注ぐ癒しの空間です。

カフェでは、自社農園のフルーツをふんだんに使ったオリジナルメニューが人気だそう。

今回はマンゴーを使ったスイーツを頂きます。

まずはこちら・・・

マンゴーの果肉がたっぷり乗った、ふっかふかでもっちもちのパンケーキ!

マンゴーとパッションフルーツをブレンドした濃厚ソースをたっぷり絡めて召し上がれ。

初夏~秋にかけての人気商品は、「マンゴーかき氷」。

マンゴーソースがたっぷりかかった氷とさわやかなココナッツシャーベットに、マンゴーの果肉がぎっしり。隠し味に使われているのは黒蜜。トロピカルで濃厚なマンゴーと、黒蜜の和の甘みがマッチして食べ飽きません!

こちらは 6 月~10 月頃までの提供。ほかにも旬のフルーツを使った様々なメニューが、年間を通して楽しめます。

 

さて。

絶品スイーツにすっかり夢中になってしまいましたが(笑)

もうひとつの目的は店内で開催されている園芸店ならではのワークショップ。こちらもしっかり体験してきました。

今回は「ハーバリウム作り」にチャレンジ。教えてくださるのは、スタッフの橋本さんです。

お手本として見せてくださったハーバリウムは、橋本さんの作品。

どれも絶妙な植物の配置と色のバランス。

超不器用かつ、生まれて初めてハーバリウム作りを体験する私でも大丈夫でしょうか・・・。

「お客様の個性が作品に表れるのが、ハーバリウムの面白いところ。初心者の方でもはっとするような素敵な作品を作られますよ。」

橋本さんの言葉に背中を押され、いざ体験開始!

まずは、ボトルの中に入れる花材選びからスタート。

豊富な種類の花材が小分けに販売されているのは、メリーガーデンならでは。

イメージする色やテイストにあわせて、少しずついろいろな花材を購入できるのが嬉しいポイントですね。

好きな花材を選び、配置を考えながら並べて・・・。

ピンセットや竹串を使って、花材の位置を微調整。

細かい作業に集中、集中。

(息、止まってます。)

橋本さんにたくさんアドバイスをもらいつつ、イメージ通りの配置ができました。

オイルを注入する作業は橋本さんにおまかせです。

完成しました~!!!

橋本さんのお手本と並べるとごちゃごちゃ感が否めませんが・・・

思った以上の仕上がり具合に、思わず自画自賛。

メリーガーデンでは、ほかにも多肉植物の寄せ植えワークショップも人気なのだとか。

好みの多肉植物とポットを選んで、こんな素敵な作品を作ることができます。

販売されている多肉植物の種類は 200 種類以上!

寄せ植えだけでなく家でのお世話の方法も教えてもらえるのも嬉しいポイントです。

ワークショップの所要時間は、どちらも 30 分~1 時間ほど。

世界に一つだけの自分の作品を手にしたときの感動を、ぜひ味わいにきてくださいね!

 

問い合わせ

岡宗農園 メリーガーデン

住所/〒784-0043 高知県安芸市川北甲 6951
電話/0887-32-0650
営業時間/9:00~17:00
定休日/火曜日
料金/1500 円~3000 円(お問合せください)
HP/http://www.merrygarden.jp
※事前申込み制。開始 30 分前までに店頭または TEL にて要申し込み。
※6 月~8 月はワークショップはお休み(カフェは営業)

※掲載されている情報は2019年9月現在のものです。


情報提供:高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会

「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト
https://kochi-experience.jp/

特設サイトには高知の大自然を満喫できるいろんな情報が満載!
心からリフレッシュして、明日へのパワーをチャージする旅をお楽しみください!

「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!