高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

須崎市で見つけた地域のお宝!地元から愛されるご当地グルメとは

この情報は2019年10月30日時点の情報となります。

「お宝発見!まちどうが」は、RKC高知放送のアナウンサーが高知県内の市町村を巡り、地域のお宝を探す企画コーナー。今回は、ゆるキャラグランプリ2016でグランプリに輝いた「しんじょう君」がいる須崎市でたくさんのお宝を見つけるぞ!

line

今回は須崎市を訪れた高橋アナウンサー。須崎市と言えば、2016年のゆるキャラグランプリで見事、優勝に輝いた「しんじょう君」が有名だ。そんなかわいいマスコットキャラクターが居るまちで、お宝を見つけていくぞ!

 

50年かけて集め続けた〇〇コレクションを発見!

須崎市内を歩いていると、建物のガラス越しに、歴史を感じるたくさんの看板を発見!建物の中へ案内していただくと、中にはレトロなホーロー看板がたくさん飾られていた。

看板のほかにも、たくさんのペコちゃん人形が!200体ほどあるというから驚きだ。

四国と中国地方を車で巡り、昔ながらの商店街や駄菓子屋さんなどを1軒1軒まわって譲ってもらった大切なコレクションだという。

50年かけて集めた、想いの詰まったお宝発見だ!

 

おさかなのまち須崎を探索!

山崎鮮魚店へと足を運んだ高橋アナウンサー。たくさんのお客さんで賑わいをみせているぞ!須崎の海は資源が豊富で、春夏秋冬さまざまな魚が水揚げされる。伊勢えびや季節限定で食べられるメジカの新子(ソウダガツオの稚魚)の刺身は最高だ。

新鮮な魚を求めて、次から次にお客さんが訪れる。

お店の方は「たくさんのお客さんが来てくれるき、うんとサービスしゆうがよ!」と嬉しそう。これからも美味しい魚を多くの方に届けて欲しいものだ。

魚といえば、須崎市を流れる新庄川を忘れてはいけない。

国内で最後にニホンカワウソが確認された川とされ、春から夏にかけては鮎漁が解禁される。この日も鮎釣りを楽しむ釣り人の姿が。

たくさんのお魚が泳ぐ、須崎の海や川。豊かな自然が須崎のお宝だと感じた高橋アナウンサーであった。

 

しんじょう君オススメの絶品グルメを堪能!

新庄川でしんじょう君を発見!少し興奮気味に熱いハグを交わす高橋アナウンサー。しんじょう君に須崎のお宝を教えてもらい、探しに行くことに。

まず向かった先は鍋焼きラーメンが有名なお店「らーめん処ぼっちり」。

鍋焼きラーメンとは、鍋焼きラーメン専門店や飲食店で提供される須崎市のご当地ラーメンだ。

須崎市民にとってはソウルフード!親鳥の鶏ガラしょうゆベースにストレートの細麺。グツグツ煮込まれて熱々の状態で食べるのが最高だ!

「らーめん処ぼっちり」では変わり種である「冷たい鍋焼きラーメン」も提供されているぞ!(※提供は5月末ごろから9月末ごろまで)

暑い時期に食べる、キンキンに冷やされた土鍋に入った冷麺も美味しそう。

最後まで熱々のスープを飲み干し、鍋焼きラーメンの美味しさを堪能。お宝グルメ発見だ!

お腹いっぱいになった高橋アナウンサーが、スイーツを求めて向かったのは「ベイクショップ モンブラン」。

ここでは見た目にこだわった面白いスイーツがあるという。

それがこちらの「鍋焼きプリン」。鍋焼きラーメンのように見えるぞ!

スプーンですくい上げると中から麺のように見えるモンブランが!?

細部まで本物の鍋焼きラーメンそっくりに作られた見た目に、びっくり!

お味はというと… さすがにラーメン味ではないようだ。プリンの上にモンブランクリーム、そしてカラメルを使ったゼリーがのっていて、甘くて美味しいスイーツだ。しかし、須崎市民の鍋焼きラーメン愛には感服…。

今日はここまで!須崎市のお宝がいっぱい詰まった宝箱を持ち帰る高橋アナウンサーであった。
次回はどの市町村でお宝発見!しようかな?つづく…

 

施設情報

山崎鮮魚店
住所:須崎市新町1丁目6-3
電話:0889-42-2323

らーめん処ぼっちり
住所:高知県須崎市緑町9-81
電話:0889-42-9156

ベイクショップ モンブラン
住所:高知県須崎市西崎町6-1
電話:0889-42-4738

※情報提供※ RKC高知放送
文/さたけゆうや