高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

土佐市で見つけた地域のお宝!◯◯発祥の木を発見!?

この情報は2019年11月8日時点の情報となります。

「お宝発見!まちどうが」は、RKC高知放送のアナウンサーが高知県内の市町村を巡り、地域のお宝を探す企画コーナー。今回は、自然と文化が息づく町、土佐市でたくさんのお宝を見つけるぞ!

line

今回は土佐市を訪れた雫石アナウンサー。土佐文旦やウルメイワシなど、美味しいグルメいっぱいの町でお宝を見つけていくぞ!

まずは、土佐市高岡の街中にある複合施設「ドラゴン広場」でお宝情報を聞き込み開始!

ドラゴン広場内にある産直市場「にこマル」には、新鮮な野菜や果物など、旬のものがズラリ。そこで働く店員さんからお宝に関する有力な情報をゲット!案内された場所へ向かうことに…

 

木毛(もくめん)一筋!昭和36年創業「戸田商行」

高知県産の木で作る天然の緩衝材「木毛(もくめん)」を約60年作り続けているという「戸田商行」。木毛を専業で作っているのは全国で戸田商行だけ!という貴重な会社だ。

大きな倉庫へ案内していただくと、そこには大量の木毛が!木の良い香りが漂っている。

木毛は主に緩衝材として使用され、果物などのデリケートな商品を包む際に重宝されている。

工場内には歴史を感じる製造機械が並び、ガタンガタンという音と共に木が削られている。約60年間同じ製造機械を使い続けているというから驚きだ!

削られたばかりの木毛はフワフワで手触りがよく、香りもいい。

戸田商行では、木毛を使ったさまざまな商品開発を行っている。現在、試作中だという新商品を見せてもらうことに!

それがこちらの木毛を使った香り塩。

田野町で完全天日塩を生産している「田野屋塩二郎」と、コラボして商品開発している塩だ。木毛の香りがふんわりと優しく香る!お吸い物などの隠し味にオススメだという。一風変わったお宝を発見した雫石アナウンサー、出だしは好調だ!

 

 ALBERO(アルベロ)でウルメイワシを堪能!

お宝探しはまだまだ続く!続いてやってきたのは「魚屋のピザ屋 ALBERO(アルベロ)」。なんだか変わった名前のお店だが、実はこのお店、魚屋さんの店主が経営するイタリアンのお店なのだ。

こちらのお店でオススメの料理、ウルメイワシを使ったピザをいただく!

肉厚なウルメイワシが濃厚なチーズと酸味のあるトマトソースに絡まり食欲をそそる!

う〜ん美味しい!土佐市特産のウルメイワシを使ったピザに、大満足。

 

77年前に植えられた「土佐文旦発祥の木」を発見!

 

白木果樹園の方に教えていただき、土佐文旦発祥の木があるという場所へ向かう。土佐市は土佐文旦発祥の地なのだ。

今から77年前に植えられたこの木が、土佐文旦発祥の木だ。

 

昭和18年に現在の高知市朝倉にある果樹試験場から苗木を買い、畑に植えたことが始まりだという。この木には今でも美味しい文旦が実るそうだ。77年間、幾度の危機を乗り越え、強く生きてきた証がここにはあった。伝統をつなぐお宝発見!

今日はここまで!土佐市のお宝がいっぱい詰まった宝箱を持ち帰る雫石アナウンサーであった。
次回はどの市町村でお宝発見!しようかな?つづく…

 

施設情報

戸田商行
住所:土佐市本町580番地
電話:088-855-0426

魚屋のピザ屋 ALBERO
住所:土佐市高岡町甲1885番地4 西村ビル2階
電話:088-803-5727

白木果樹園
住所:高知県土佐市宮ノ内435
電話:088-855-1352

※情報提供※ RKC高知放送
文/さたけゆうや