高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

ご当地村民によるご当地グルメ人気アンケート結果大発表!日高村オムライス街道人気ナンバーワンは

この情報は2020年1月11日時点の情報となります。

日高村のご当地グルメといえば、オムライス!日高村では、地元の飲食店9店舗が参加している「オムライス街道」という村おこしが行われていて、9店それぞれに趣向を凝らしたオムライスを提供している。せっかく日高村に行ったなら、美味しいオムライスが食べたい!ということで、地元民がオススメするオムライスはどこなのか。高知家の◯◯取材班はご当地日高村で100人にアンケートを実施!地元支持率No.1のお店が決定したぞ。

line

フルーツトマト発祥の地である高知県。フルーツトマトとは、水分を極力控えて栽培した、高糖度トマトのことをいう。現在では様々な種類のトマトが誕生し、県内に40種類以上のブランドがあると言われている。

高知市から西へ車で約30分のところにある日高村は、フルーツトマトのブランドの一つ「シュガートマト」の産地だ。「村の駅ひだか」では、この時期に旬を迎えるたくさんのシュガートマトが並んでいる。日高村ではシュガートマトを使ったおいしいオムライスが食べられるということで、「日高村オムライス街道」としてオムライスを目玉に村おこしを行なっている。今では、オムライスを目的に県内外や海外からお客さんが訪れているという。

今年で6年目を迎えたオムライス街道。現在、村内の9店舗が参加してシールラリーを行っている…が!たくさんの店舗がそれぞれ特徴のあるオムライスを提供しているので、どこに食べに行こうか迷ってしまうのでは?そこで、○○取材班はご当地日高村民の皆さんのお気に入りはどこのオムライスなのか100人アンケートを実施することに・・・地域の量販店サンシャイン日高村や村内の直販店村の駅ひだかとサングリーンコスモスふれあい市、JR日下駅で2日間のアンケート調査を実施してきたぞ!お買い物途中、帰宅途中の中アンケートにご協力してくださった100人の皆さまありがとうございました。本日、地元の人が選ぶNo.1オムライスが決定するぞ!

 

さっそく、100人アンケートの結果を発表!

一番人気に輝いたのは!

レストラン高知「南国土佐のオムライス」

100票中21票を獲得し、見事1位に輝いたのが「レストラン高知」のオムライス!レストランや喫茶店を展開し、高知ではお馴染みの「現代企業社」が持つ店舗の一つ。実は「レストラン高知」は、現代企業社が一番最初に開業したレストラン。県内で展開する各店舗がそれぞれに違ったメニューを提供しているが、こちらでは日高村限定のオムライスを提供している。こちらを選んだ方々は、「そりゃ(それはやっぱり)レス高(レストラン高知)やね!」、「卵のフワとろが抜群やき!」、「トマトソースはあっさりしちゅう(してる)のにカツオのフリットの存在感があって満足できるオムライス。」とレス高のオムライスファンの皆さんが熱い思いを伝えて下さった。

レストラン高知で食べられる「南国土佐のオムライス」。

○○取材班も人気ナンバー1のオムライスを食べないわけにはいかない!?とレストラン高知で「南国土佐のオムライス」を注文!ふわトロの卵と、ほのかに酸味を感じるさっぱりとしたシュガートマトのソースがとても相性良い。また、ユズと生姜風味のカツオのフリッターがのっていて、味に変化をつけてくれる。最後の一口までおいしくいただけて、さすが第一位のオムライスだと実感!

 

第2位に輝いたのは!

カフェレストマンマ亭「昔ながらのオムライス」

ランチタイムにはオムライスを中心にしたメニューが多く並ぶ、カフェレストマンマ亭。17票を獲得して第2位になったのは、こちらのオムライス。「オムライスはやっぱり昔ながらのオムライスやね。」「マンマ亭のオムライスが一番おいしいで!」と言って選ぶ方々。レストラン高知とは一味違った懐かしいオムライスも食べたい!・・・と思った○○取材班はマンマ亭へ直行。

マンマ亭の昔ながらのオムライスは、オーソドックスなチキンライスが薄焼きの卵にくるまれている。チキンライスにグリンピースが入っていて、そこも懐かしさを裏切らず、安心感のあるオムライスだ。

○○取材班は1番人気と2番人気に輝いたオムライスをいただいたが、それぞれに卵やチキンライス、ソースが違っていて特徴があった。

この2つのお店以外を選んだ方々も「ここのが美味しい!」と、それぞれに「推しオムライス」を語ってくれた。様々な好みに合うオムライスが、それぞれの店舗で提供されているとは…日高村のオムライスは奥が深い。

 

参加9店舗はこちら

ムラカフェひだか


昔から大人気というお店自慢のデミグラスソースと相性ぴったりに仕上げられたオムライス。オムライスにハンバーグをプラスしたボリューム満点のハンバーグオムライスが人気商品。

とまとすたんど


乾燥野菜とトマトピューレを使った炊き込みご飯のライスに、特製のトマトソースをたっぷりかけたオムライス。カレーを使った「オムとまカレー」も人気だそう。

喫茶わのわ

「オムライススタジアム2019全国大会」で「こだわり野菜オムライス賞」を受賞したオムライス。トマトケチャップやデミグラスソースではなくスライスしたトマトをのせた見た目にも個性的なオムライス。

全国大会前の様子はこちら⇒オムライススタジアム2019で日本一を目指す「わのわ2号店」

龍鳳

地元の中華料理店龍鳳の特製焼き飯を、高知県の地鶏である土佐ジローの卵で包んだオムライス。中華料理店ならではのアイディアだ。

錦山カントリークラブ

ゴルフ場のレストランで提供されているオムライス。卵は標高700mで育てられた放し飼いの有精卵を使用し、長時間煮込んで作られたデミグラスソースを使った本格オムライスだ。

グリーンフィールゴルフ倶楽部

こちらもゴルフ場のレストランで提供されているオムライス。具だくさんのチキンライスをふわふわ卵で包んだ基本のオムライスにシェフ自慢のトマトソースがたっぷりかかっている。

大阪なにわ 道頓堀たこやき

たこ焼き店もエントリー。オリジナルソースで作ったそばめしに、チーズとトマトが入ったオムレツをのせた「オムそば」。まさに鉄板焼き屋のオムライス。学生には、こちらのオムそばが人気だったぞ。

レストラン高知

今回1位にランクインしたレストラン高知のオムライスは、「オムライススタジアム2015全国大会」で「準グランプリ」と「ふるさと賞」をW受賞している。ご当地でも人気を集めるオムライスだ。

カフェレストマンマ亭

今回2位にランクインした「昔ながらのオムライス」の他にも、「トマトの神様が食べたオムライス」が人気。オムレツにナイフを入れると卵がトローリ開いてチキンライスを包んでくれるというオムライス。

どれも趣向を凝らした魅力的なオムライスで、皆さんを悩ませてしまうこと間違いなしの一品ばかり。

 

オムライス街道で「LOVE」が深まる!?

オムライス街道では、どのお店でもこだわりが詰まり、趣向を凝らしたオムライスが食べられる。だからこそ、それぞれのお店に熱烈なファンがいる。
オムライス街道6年目の今年は、オムライスを食べた皆さんに「日高村愛」と「オムライス愛」に包まれてもらおうと「LOVE」をテーマに展開されている。オムライス街道でお気に入りのオムライスを食べたら、オムライス「LOVE」が一層深まること間違いなしだ。

 

施設情報

レストラン高知
住所:高岡郡日高村岩目地713
電話:0889-24-5739
営業時間:午前9時~午後10時(ランチは午前11時から)
定休日:年中無休

ムラカフェひだか
住所:高岡郡日高村本郷1478-9 村の駅ひだか内
電話:0889-24-4771
営業時間:午前7時~午後5時
定休日:水曜日(祝日の場合はその前後どちらか)

とまとすたんど
住所:高岡郡日高村本郷1478-9 村の駅ひだか内
電話:0889-24-4004(電話での問い合わせは平日のみ)
営業時間:午前9時~午後4時(土日は午後5時まで)
定休日:木曜日

喫茶わのわ
住所:高岡郡日高村本郷512
電話:0889-24-7242
営業時間:午前8時半~午後3時(金曜は午後2時まで)
定休日:日曜日(第2.第4日曜は営業(午前9時~午後3時)

龍鳳
住所:高岡郡日高村本郷251-3
電話:0889-24-4112
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:日曜日

錦山カントリークラブ
住所:高岡郡日高村下分2311-1
電話:0889-24-5311
営業時間:午前10時~午後2時
定休日:第1月曜日

グリーンフェールゴルフ倶楽部
住所:高岡郡日高村下分2311-1
電話:0889-24-5311
営業時間:午前10時~午後2時
定休日:第1月曜日

カフェレストマンマ亭
住所:高岡郡日高村下分1706-1
電話:0889-24-7916
営業時間:午前8時~午後5時(オムライスは午前11時から)
定休日:日曜日

大阪なにわ道頓堀たこやき
住所:高岡郡日高村下分1886-3
電話:0889-24-4482
営業時間:午前11時半~午後8時
定休日:木曜日・第3日曜日