高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

お腹も心も満たされる!本格「石窯ピザ焼き」&小さな大自然「苔テラリウム」体験

この情報は2019年12月3日時点の情報となります。

自然豊かな高知県では、観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中!
今回紹介するのは、高知県本山町の大自然の中で体験できる「石窯ピザ焼き」と「苔テラリウム作り」!

line

周囲を豊かな緑に囲まれ、すぐ横を抜群の透明度を誇る清流・行川(なめかわ)が流れる本山町の「ふれあいの里なめかわ」。

そんな最高のロケーションで、「石窯ピザ焼き」と「苔テラリウム作り」ができるということで訪ねてきました。

教えてくださったのは、集落活動センターなめかわ会長の細川明代さんと、地元のお母さんたち。

皆さんのエプロンは細川さんの手作りなんだそう!とっても素敵です。

まずはピザ作りから。

生地を綿棒で丸く広げていきます。

すべすべ、ふわふわ、もちもちの生地に思わず「可愛い」「愛着が生まれる」と呟く女子たち。

次はソースを塗って具材を乗せていきます。

ずらりと並んだ具材は、可能な限り地元の食材を使っているそうで、色鮮やかで種類も豊富。

ソースは定番のトマトやバジル、おつまみにもぴったりのにんにく味噌など、全て自家製です。

自分の好きな具材だけを乗せてもよし、新しいレシピを生み出してもよし、ハーフ&ハーフにしてもよし。

ソースと具材の組み合わせは無限大で、まさに自分だけのオリジナルピザが作れます。

1人1枚焼けるので、色々作って仲間たちとシェアするのもいいですね。

なにを乗せるか悩むのも楽しい時間。

続いて、石窯に入れて焼いていきます。

釜の中は薪の炎で高温に熱せられ、遠赤外線効果により、外はカリッと、中はふわっと、具材はジューシーに焼きあがります。

あっという間に出来上がり!

簡単に作れるのに、本格的な出来栄えです!

お味は…もちろん最高!

熱々とろ〜りとろけるチーズが食材と合わさって、お口の中が幸せ〜。開放感いっぱいの場所で味わうので、さらに美味しさが増します。

お腹も落ち着いて、続いては苔テラリウム作りです。

近年、癒されると密かなブームになっていますが、自分で作ったものなら可愛さもひとしお。

グラスを選んで土台となる砂を入れたら、苔や植物、石を詰めていきます。

用意された材料を使っても、周辺で集めてきてもOK!

種類によって異なる苔の豊かな表情を組み合わせれば、まるで山や森を切り取ったような緑の世界が生まれます。

楽しい思い出と高知の自然を一緒に持ち帰ることができるなんて嬉しい!

出来上がった作品を眺めながら、コーヒータイム。

本山町の米粉を使った、しっとりふわふわの上品なロールケーキをいただきます。

食べて作って、お腹も心も満たされる、大満足の体験メニューでした!

「ふれあいの里なめかわ」にはテントが張れるフリースペースやBBQができる設備があり、子供用のライフジャケットも貸し出しています。施設の利用は1日限定3組まで。プライベート空間で一日ゆっくりと過ごしませんか?

 

問い合わせ

ふれあいの里なめかわ

お問い合わせ・ご予約/0887-76-3017 (施設は私有地のため、必ず事前にご予約ください)
場所/高知県長岡郡本山町下関1621-1
料金/
・「石窯ピザ焼き体験」 1名 2,000円(お申込みは5名様~20名様まで。1週間前までにご予約ください)
・「清流なめかわの自然で苔テラリウム作り」 1名 2,500円 (お申込みは3名様~20名。米粉スウィーツ&コーヒーつき)
※スウィーツが米粉でない場合もあります

 


情報提供:高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会

「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト
https://kochi-experience.jp/

特設サイトには高知の大自然を満喫できるいろんな情報が満載!
心からリフレッシュして、明日へのパワーをチャージする旅をお楽しみください!

「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!