高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

原点から世界へ「We LOVE YOSAKOI」!絆で結ばれていくよさこいイベント

この情報は2020年1月9日時点の情報となります。

皆さま、明けましておめでとうございます!オリンピックイヤーである2020年がスタートいたしましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?高知県よさこいアンバサダーの田中恵美子が、高知県主催で開催されたよさこいのプロモーションイベントについてレポートいたします!

line

 

カナダ在住の高知県よさこいアンバサダーの田中恵美子です

皆さん、こんにちは!私はカナダのトロント市で日本語学校を営みながら、高知県よさこいアンバサダーとして「高知発祥よさこいを世界へ広げる」活動をしております。

よさこい歴は14年!よさこいに魅了されて、この素晴らしい日本文化を世界へ広めたいと日々活動しております。

現在はカナダトロント市で活動する「カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-」

世界18カ国・地域から踊り子が100名以上集まった「高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム」

2つのチームの代表をしております。

 

原点のよさこいの披露、そして世界に広がるよさこいへ

昨秋、高知県が主催で開催した『よさこいプロモーションイベント』のトークショーにゲストスピーカーとして参加させていただきました。
都内で開催されたそのイベントには国内外のメディアや大使館関係者ら約120人が参加し、よさこいと高知県の素晴らしさが伝わり大いに盛り上がるイベントなりました。今回はそのイベントの様子をお伝えいたします!

まず、こちらが会場です!東武ホテルレバント東京で開催されました。

会場には高知県のポスターがずらり!

私はこのイベントのためにカナダから一時帰国し、当日は高知県よさこいアンバサダー絆国際チームの踊り子でオーストラリア人のエレノ、そしてスタッフと共にイベントに参加させていただきました。

イベントは二部制になっており、まず第一部では高知県日本舞踊協会副会長の若柳由喜満さんや県日本舞踊協会会長の花柳寿延弥さんによる原点のよさこい鳴子踊りの披露がございました。

 

 

ゲストとして登壇

その次に世界に広がるよさこいと題して尾﨑前高知県知事とゲストによるトークショーが行われました。

まず画面一杯に映し出されたのはこちらの映像です。

ゲストとして参加したのはフランスから参加されたフランスよさこい連盟のエロディ・シュック代表とよさこい日の出舞の辻昴(つじ こう)代表、そして高知県よさこいアンバサダー絆国際チームからオーストラリア人のエレノと私です。

尾﨑前高知県知事とのトークショーという光栄な機会にとても緊張いたしました。

会場にはこんなにたくさんの方々が!同時通訳もされており、海外から参加された方も説明を聞き入っていました。

私は世界へ広がるよさこいの魅力について話をさせていただきました!こちらがトークショーの様子です。

 

特別ゲストの登場

そして特別ゲストとしてラグビー元日本代表の齊藤祐也さんがラグビーとよさこいの魅力の共通点について、高知県出身で近代五種ロンドン五輪代表の山中詩乃選手が地元のよさこいへの熱い想いについて話されました。

よさこいの原点から世界へ、第一部の最後にはゲストの皆さまと一緒にステージに上がる事ができ大感激でした!

 

高知県の魅力満載!イベントは第二部へ

会場を移して開催された第二部。会場は高知の魅力で満載でした!

高知の美味しい食べ物が沢山!

高知の新鮮なお魚や高知の地酒も揃っていました。

そして、何と言っても目玉はよさこいです!「ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム」さんの元気いっぱいで可愛い演舞。

「天空しなと屋しん」さんの迫力ある演舞に会場の熱気が高まりました。

会場にはタレントとして活躍されているマーティンさん率いるインバウンド活動に汗をかいている「ASE BOUND(アセバウンド)」の皆さまも。

最後は若柳由喜満先生と会場の皆さんもよさこい踊りに加わり、会場は一体!一緒によさこいを楽しみました!

終始会場には笑顔が溢れ、穏やかな空気が流れていました。

世界中の人が、よさこいで笑顔になり自然と踊りだしてしまう、そんなよさこいの魅力を感じさせてくれる素晴らしいイベントでした。

ゲストとして参加させていただいた私たちも、改めて高知県の魅力を実感し、笑顔溢れる参加者の皆さまの様子に感動し、この一体感こそがよさこいなんだ!と身をもって体験しました。

「天空しなと屋しん」の踊り子の皆さまと。

天空しなと屋しんの井上代表と。

私はよさこいアンバサダーとして、この素晴らしい日本文化が世界へ広がり、よさこいで世界を繋ぐ絆を作っていけるように、更なる一歩を踏み出したい、と心に誓いました。

このイベントに参加させていただいたことで自分の使命を改めて自覚し、高知県よさこいアンバサダー絆国際チームにとっても、自分自身にとっても忘れることのできない大事な1日となりました。

2020年7月5日には都内の新宿住友ビル三角広場にて、全国の団体や踊り子が集う「プレミアムよさこい in東京2020」(仮称)が開催されます。

東京2020をよさこいで盛り上げていけるよう、これからもよさこいアンバサダーとして精力的に活動して参りたいと思います!

こちらが高知県制作のイベントの様子をまとめたビデオです。どうぞご覧下さい!

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

高知県よさこいアンバサダー
高知県よさこいマイスター
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表
カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-代表

文/田中恵美子

https://yosakoiambassador.com

撮影:坂井寿光、山田慎也、堀江かほり

ヘアメイク:志村 惠美、西野美和