高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

高知が誇るゆず王国!あの馬路村で「ごっくん馬路村」の工場見学ができるとは

この情報は2020年2月11日時点の情報となります。

自然豊かな高知県では、観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を開催中!全国的な知名度を誇る馬路(うまじ)村で、「ごっくん馬路村」の製造ラインを工場見学!みんなぁ、ごっくんやりゆぅかぇ?

line

高知県東部、山間地域に位置する馬路村。

馬路村には、清流・安田川が流れ、村を囲む豊かな山々はかつて林業で栄えました。

現在、馬路村はゆずの産地として全国的に知られ、特に果汁を使った加工品は高知のお土産の定番に。

多くの人から愛されるゆず製品の人気の秘密を探るために、今回は「ゆずの森加工場」にやってきました。

こちらは荷造り場!

「ゆずの森加工場」では馬路村の歴史とともに、大ヒット商品「ごっくん馬路村」の製造ラインや出荷の様子が見学できます!

ここでは、自慢のゆず製品を全国に送り出すために、村の人たちが手作業で荷造りを行っている様子も間近で見学することができるのです。

 

さらに!

ロビーには特大ごっくんとともに撮影ができるフォトスポットが!

加工場内に隠れているオリジナルキャラクター「ごっくんぼうや」を、地図をたよりに探したり、家族で楽しめるしかけが盛りだくさん。

そしてコスメ好きにはたまらない、こんなコーナーも!

2010 年からスタートした、ゆずの種を使用したオリジナル化粧品。

全てのラインナップをこの加工場でお試しできるのです。

ゆずの種には保湿成分がたっぷり含まれていて、高知県では昔から手作り化粧水の材料として活用されてきたそう。

すべての見学を終えると、「ごっくん馬路村」がもらえるのも嬉しいポイント。

清流・安田川を眺めながらいただきます。

水とゆずとはちみつというシンプルな材料だからこそ、ゆずの豊かな香りやほどよい酸味・苦みを存分に感じることができる「ごっくん馬路村」。

老若男女、多くの人から愛されるのも納得!

見学を終えて加工場を出た後は、馬路村の特産品が揃う「ゆずの森直売所」へ。

林業が栄えていた頃の商店を改築した建物は、どこか懐かしいたたずまい。

ゆず製品はもちろん、季節の農産物や木工品も販売されています。

ゆず製品は、通常より少しお得な村内価格!

ジュース・調味料・化粧品・バスグッズなどなど、たくさんある商品からぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

加工場の周辺は、安田川を臨む抜群のロケーション!

工場見学の後は、のんびり美しい風景を楽しむのもおすすめの過ごし方。

四季を通して豊かな自然を楽しめる馬路村に、ぜひお出かけしてみてくださいね!

 

問い合わせ

ゆずの森加工場

所在地 高知県馬路村馬路 3888-4
定休日 加工場は日祝休
工場見学は年末年始休
営業時間 8:30~17:00
問合せ先 0120-559-659

※掲載されている情報は2020年2月現在のものです。


情報提供:高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会

「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト
https://kochi-experience.jp/

大自然を体感するアクティビティをはじめ、カツオの藁焼き体験や、土佐和紙の紙すき体験など、地元の人とふれあいながらほっこり楽しむことができる体験プログラムも充実し、訪れる人それぞれが、魅力的な休日を堪能することができます。

あなただけの新しい休日を、高知で見つけませんか?

「 リョーマの休日 」 で今すぐ検索!