高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

芸能界のグルメ王・アンジャッシュ渡部建が高知家の〇〇動画に登場!第一弾はウツボにカツオ!?高知の魚グルメだ

この情報は2020年3月3日時点の情報となります。

line

芸能界のグルメ王・アンジャッシュ渡部建さんが、年間外食600回を誇る食べ歩き界のキング・マッキー牧元さんから、高知県の旨いものを教えてもらって食べ歩く、高知家の〇〇特別企画「アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ」がテレビ東京、テレビ大阪、テレビせとうちの3局で5週にわたってミニ番組でオンエア!

※テレビ東京:2020年3月2日から毎週月曜深夜1時30分~

※テレビ大阪:2020年3月3日から毎週火曜深夜1時29分~

※テレビせとうち:2020年3月3日から毎週火曜深夜1時35分~

※放送時間は変更になる場合があります。

高知家の〇〇では地上波番組に合わせて5週にわたって毎週web版動画を公開していきますので、お楽しみに!

ではでは、第1回高知の「魚グルメ」web動画、お楽しみください!

 

実は渡部さん、「高知家の〇〇」に毎週日曜日「高知満腹日記」を連載していただいている“食べ歩きスト”のマッキー牧元さんを「食べ歩き道の師匠」とあがめているのです。つまり、師匠と弟子の夢のコラボってわけ。

記事はこちら⇒高知のグルメ図鑑!食べ歩きスト・マッキー牧元の連載「高知家満腹日記」今年読まれた人気記事ベスト10

 

番組では、高知の食を知り尽くした師匠・マッキー牧元さんが渡部さんに高知の「魚」「麺」「皿鉢料理・田舎寿司」「イタリアン」のこれぞという逸品・名店の数々を伝授。

また、高知家の〇〇では、地上波番組では紹介しきれなかったシーンを収録した動画を毎週公開していきます!

 

さてさて、グルメ師弟コンビが、高知の旨いものを食べまくりますよ!

第1回は、高知と言えば!の「魚グルメ」。

美味しい魚グルメを求めて高知県中土佐町久礼の「陣や」さんにやってきた二人。

高知の魚と言えば、もちろん!そう!カツオ…と思いきや、まさかの展開に。

高知の漁師町で酒の肴として食べられてきたあの魚に、グルメ王の渡部さんも驚愕。

その魚とは…

そう!「うつぼ」なんです。

高知県以外の方にはなじみが無い「うつぼ」を、にんにく葉、こんにゃく、豆腐と一緒に割り下で煮て食べる「うつぼのすき焼き」にしちゃうのです。

あのグロテスクな見た目の「うつぼ」をすき焼きにして、ハフハフウマウマとかぶりつくグルメ師弟。

ウツボのすき焼きを堪能した後は、真打登場!カツオの藁焼きです。

これまた、ただ美味しくいただくだけじゃありません。

丸々と太ったカツオをおろすところまでは、陣やの代表・川島さんの見事な包丁さばきにおまかせしつつ、

いざ、渡部さん初体験の「藁焼き」をやってもらおうじゃありませんか。

川島さんいわく、「カツオのタタキは、塩振り3年焼き8年かかる」ということころを、

着火とともに燃え盛る藁焼きの熱気に「熱い!」を連発の渡部さん。

やっとの思いで焼きあがったカツオを美味しくいただくのですが、そこは師匠のマッキーさんがひとひねり。

高知の潮風を胸いっぱいに吸い込みながらカツオをいただく、「潮風とマリアージュ」を楽しんじゃうのです。

潮風を吸い込んで…

すぅ~~~~

はい!美味しくいただきました!

 

【地上波番組概要】

「アンジャッシュ渡部建の教えてグルメ」

テレビ東京、テレビ大阪、テレビせとうちで、3月に5回(週)に渡って放送されます。いずれも、3分30秒のミニ番組です。

・テレビ東京:2020年3月2日・9日・16日・23日・30日 毎週月曜深夜1時30分から

・テレビ大阪:2020年3月3日・10日・17日・24日・31日 毎週火曜深夜1時29分から

・テレビせとうち:2020年3月3日・10日・17日・24日・31日 毎週火曜深夜1時35分から

※放送時間は変更になる場合があります。

 

【施設・店舗情報】

藁焼きたたき伝承館・鰹の國『陣や』

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼5260

関連記事はコチラ➡「女性料理家3人と行く高知満腹ツアー 第一章」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 その60

 

第2回高知の麺グルメ動画はコチラ

第3回高知の名物グルメ動画はコチラ

第4回高知のイタリアン編動画はこちら