高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

高知家の〇〇特別番組「アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ」最終回は再び「高知の魚グルメ」3月30日深夜放送

この情報は2020年3月28日時点の情報となります。

line

芸能界のグルメ王・アンジャッシュ渡部 建さんが、年間外食600回を誇る食べ歩き界のキング・マッキー牧元さんから、高知県の旨いものを教えてもらって食べ歩く、高知家の〇〇特別番組「アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ」。

テレビ東京、テレビ大阪、テレビせとうちの3局で4週にわたってオンエアをしてきたが、次回で最終回を迎える。

すでにオンエアされている第4回までの放送をまだ見ていない!もう一度見たい!という方は、こちらからぜひご覧いただきたい。

第1回は、渡部さん驚愕の「うつぼのすき焼き」からのカツオの藁焼きを体験、出来立てのカツオのたたきを潮風とマリアージュを堪能。

 

第2回は、須崎市のご当地グルメ「鍋焼きラーメン」に感動する渡部さんにマッキーさんからさらにおいしくいただく禁じ手「炭水化物 with 炭水化物」が伝授される。

 

第3回は、究極のワンプレート「皿鉢(さわち)料理」ができた理由に思わず大笑いした渡部さん。大皿に盛られた料理と高知の野菜などで作られた田舎寿司に大満足!

 

第4回は、マッキーさん最高の誉め言葉「変態」の、こだわり店主が作るイタリアンを堪能。究極のシンプル「フルーツトマトのパスタ」を渡部さんが大絶賛。

 

これまで、第1回から魚グルメ→麺グルメ→名物グルメ→イタリアンときて、3月30日(月)に放送されるファイナルのテーマは、再び「魚グルメ」!

魚で始まり、魚で終わる。なんとも高知らしい流れ。

もちろん、トリを飾るお店は、マッキーさんが

自信満々に向かったお店は、

高知市帯屋町にある「土佐っぽ料理 ゆう㐂屋(ゆうきや)」だ!

ここは、その日仕入れた魚にあわせて料理を出す、こだわりのお店。

マッキーさんは、ゆう㐂屋にくると「これまで食べてきた魚の概念が変わる」とまで断言!

マッキーさんのテンション上がる言葉に期待が高まる渡部さん。

そんな中出てきた料理は、ニンニク葉をすり潰して作られた高知ならではの「ぬた」で食べる〇〇。

出てきた瞬間、「ツヤっツヤっ!」「美しすぎませんか!」と見た目に感動!

お味は果たして…

「うわ~、ん~、これはうまい!!」驚きを隠せない様子。

続いて出てきたのは、「こうろうのタタキ」。

ポン酢でいただくこうろうとは一体?

詳しくは、オンエアをご覧ください。

 

次回以降の放送予定

・テレビ東京:2020年3月30日 毎週月曜深夜1時30分から
・テレビ大阪:2020年3月31日 毎週火曜深夜1時29分から
・テレビせとうち:2020年3月31日 毎週火曜深夜1時35分から

※放送時間は変更になる場合があります。

 

高知家の〇〇では地上波番組放送後にweb版動画を公開していきますので、こちらもお楽しみに!

関連記事はコチラ➡高知のグルメ図鑑!食べ歩きスト・マッキー牧元の連載「高知家満腹日記」2019年読まれた人気記事ベスト10