高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

旬の食材を使った本格フレンチ「創作フレンチ下元」で目にも美しいコース料理を堪能

この情報は2020年8月29日時点の情報となります。

「(株)ひととコーポレーション」が、マスコット「トミー」とともに高知の楽しい情報を発信。高知市にあるフランス料理のお店「創作フレンチ下元」に潜入リポート。

line

創作フレンチ下元

2019年5月に高知市はりまや町にオープンした「創作フレンチ 下元」。

創作フレンチ下元

創作フレンチ下元

店内は、テーブル22席にカウンター6席の全28席。黒と白でまとめられていて、シックで落ち着いた雰囲気。

創作フレンチ下元

シェフの下元さんは、以前、城西館で総料理長をしていた方。その後県外のホテルなどで勤務した後、高知に帰ってきて自分のお店をオープンさせた。

季節で中身が変わる4種のオードブル。

カナダ産松茸のコンソメロワイヤル。

サラダは高知産フルーツトマトのサラダ。

高知県はフルールトマト発祥の地で、県内各地で個性豊かなブランドトマトが作られている。このトマトも、とっても甘くておいしい。

旬のものや、高知産の食材を使って丁寧につくられた料理はとても美しい。

サーモンとムースのガレット仕立て。

 

タイミング良く運ばれてくる料理は、一皿一皿丁寧に料理の説明をしてくれる。食材のことも知ることができて、より食事が楽しくなる。

メインは牛肉のステーキ トリュフ風味ソース。

お肉はやわらかく、ほのかに香るトリュフソースが身も心も幸せにしてくれる。

 

コースの締めは手作りケーキとアイスクリーム。この日はお祝いだったため、特別にケーキを用意してくれた。

お客様の要望に合わせて、心のこもったおもてなしをしてくれるのも嬉しい。

創作フレンチ下元

シャンパンとともにフルコースを堪能し、今夜は大満足。

創作フレンチ下元

シェフの下元さんよりひとこと。

「高知県の豊かな風土と四季を背景に、フランス料理のエスプリ(精神)を継承しつつ、私なりの創意工夫を一皿一皿に託しました。ぜひお越しいただき、ごゆっくりお食事をお楽しみください。」

創作フレンチ下元

下元さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした!

みなさんもぜひ、高知で本格的なフレンチを味わってみてね!

店舗情報

創作フレンチ 下元

住所:高知市はりまや町2-3-15 1F
電話:088-881-4515
営業時間:ランチ:午前11時30分~(L.O.午後2時)、ディナー:午後6時~(L.O.午後9時30分)
ランチは1,500円~、ディナーは、コース料理の6,000円~
※季節によってもメニューが変わるので、事前予約で確認を。ディナーは予約がないと入れません。
定休日:水曜日

 

文/株式会社ひととコーポレーション
※撮影同行:トミー(ひととコーポレーションマスコット)