x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

コロナ対策で新しく作られた高知県の融資制度をわかりやすくご紹介 中小企業者・小規模事業者の飲食店や小売店などを営まれている方は是非ご覧ください

この情報は2020年4月13日時点の情報となります。

line

コロナウイルス対策の外出自粛要請で、高知でもたくさんのお店が困っています。

テイクアウトを始めたり、割引プランを作ったりと新しいことを始めるお店もありますが、どうすればいいのか困っているお店もたくさんあるのではないでしょうか。

新型コロナウイルス感染症で売り上げが減少してしまった高知県内の飲食店や居酒屋、小売業等の皆さん。

運転資金等を銀行などの金融機関から融資を受ける際に必要な保証料の全額と利子の一部を県が負担する融資制度が創設されたのをご存知でしょうか。

すでに問い合わせや申し込みがあるようですが、「どんなものか分からん」「面倒くさそう」と思っている方にわかりやすくご紹介します。

新型コロナウイルス感染症対策関連融資とは

どのような方が対象になるかというと、

1 中小企業、小規模事業者の方(信用保証協会の保証対象となる方)

2 新型コロナの影響で売り上げが減少した方、今後売り上げが減少しそうな方

この2つに該当する方は、融資の申し込みができます。

例えば・・・。

100万円を10年間借りた場合、

売り上げがどのくらい減少したか、減少しそうかによって対象になる制度が変わりますが、これまでの融資では据え置き期間は2年程度のところ、コロナ対策の融資なら4年後まで支払い開始を伸ばすことができます。また、それまでにかかる利子が0円で、保証料も0円になります。

総支払額では、73,663円支払いが少なくなります。

この大変な時期、負担が軽くなる融資です。

まずは銀行に相談を

お付き合いのある銀行や信用金庫など、高知県内に本店支店があるところならほとんどの金融機関が相談を受けてくれます。

コロナの影響で売り上げが減少してしまった中小企業、小規模事業者の皆さん。

まずは取引のある銀行などに相談して下さい。

 

今後、新しい情報がありましたら、高知家の〇〇でご紹介します。

 

問い合わせ先

高知県商工労働部経営支援課
住所:高知市丸ノ内1丁目2-20(県庁5階)
TEL:088-823-9695