高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

見逃した方必見!「アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ」動画で高知グルメを一気見だ

この情報は2020年5月2日時点の情報となります。

line

この3月に「高知家の〇〇」とテレビ東京等の地上波で5本の動画が公開され、話題になった「アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ」。

芸能界のグルメ王・アンジャッシュ渡部さんと、高知家の〇〇で「高知満腹日記」を毎週日曜日に連載中の食べ歩きストのマッキー牧元さんの、高知の旨いもの旨い店食べ歩き動画だ。

「動画を見逃した!」という方、「高知に出かけた気分を味わいたい!」という方に、全5話まとめてご紹介しますので、是非ご覧ください。

 

第一話「高知家の〇〇」にアンジャッシュ渡部建、登場!高知グルメを食べ尽くす!「高知の魚」

やっぱり、高知といえば魚、魚と言えばカツオ、だと思っていた渡部さんを驚かせたそいつの正体は…

まさかの高知グルメのスタートを飾るのが「うつぼ」と聞いて思わず失笑してしまう渡部さんだったが、「うつぼのすき焼き」に旨いを連発。

ウツボをいただいたあと、人生初のカツオの藁焼きに挑戦して、その火力に「熱い!熱い!」と逃げまどう渡部さんが見ものの動画だ。

動画はコチラから

 

第二話 高知のグルメを食べ歩き『アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ』「高知の麺グルメ」

第一話とはガラッと変わって、みんな大好き「麺料理」。

高知のローカル麺フードといえば「鍋焼きラーメン」。

熱々の土鍋に鶏からとったスープと、煮込まれているのに全くのびていない麺に舌鼓。

ここで高知を知り尽くした師匠のマッキーさんから通な食べ方を伝授される。

それが、禁断の炭水化物 with 炭水化物。

これには渡部さんも、

といいながらも、箸は止まらず完食。

その他にも、知る人ぞ知る高知の麺グルメを紹介しているぞ。

動画はコチラから

 

第三話 高知のグルメを食べ歩き『アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ』「高知の名物グルメ」

魚、麺のお次は、高知の地元名物グルメ。

高知の宴会で必ず出てくる料理と言えば、

そう!「皿鉢(さわち)料理」。

寿司や刺身につまみ、そしてデザートまでが、すべて大皿に盛り込まれた郷土料理だ。

その絶景に感動する渡部さんに、なぜこのような大皿に一気に盛って出すようになったのかの理由が教えられる。

その皿鉢の中には、第一話ですき焼きでいただいた「うつぼ」の唐揚げも。

そして、寿司酢の代わりに高知特産の柚子からとったゆず酢で作った、高知ならではの「田舎寿し」の美しさにはため息が。

この他にも、高知の名物グルメとして、高知名物屋台餃子を紹介しているぞ。

動画はコチラから

 

第四話 高知のグルメを食べ歩き『アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ』「高知のイタリアン」

高知と言えばカツオに代表される「魚料理」のイメージだが、マッキー牧元さんが「変態シェフ」の称号を与えた絶品イタリアンがあるのだ。

マッキー牧元さんに「変態シェフ」と呼ばれるだけのことがあって、出てくる料理が超本格派。

もはや、余計な解説など必要のない料理の数々。

高知の山間部に店をかまえる変態シェフが繰り出す超絶イタリアンに、渡部さんも、

この他にも、高知が誇るイタリアンのお店を紹介しているぞ。

動画はコチラから

 

第五話 高知へ移住!?高知のグルメを食べ歩き『アンジャッシュ渡部 建の教えてグルメ』最終回は「魚グルメ」

いよいよ最後の第五話はぐるっと一周まわって、やはり「魚」に戻ってきちゃいました。

マッキー牧元さんに「高知に来てよかった」とまで言わしめた、こちらのお店のカツオの刺身。

高知でカツオと言えば、生のニンニクと一緒にいただくのが流儀。

何度もこのお店を訪れているマッキー牧元さんも、

カツオの他にも、高知の旨い魚が次々に出され、

渡部さん、高知のグルメ旅を思い返しながら、

そして、ついにはこんなことまで…

なんともステキな締めをいただきました。

この他にも、素晴らしい魚料理2店を紹介しています。

動画はコチラから

 

渡部さんに、またお会いできる日が来ることを願っています。

お待ちしていますね!

 

それぞれのお店の情報は動画でチェックしてください!

「マッキー牧元の高知満腹日記」はコチラから