x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

【高知家のテイクアウト・デリバリー情報新企画】シェフおすすめのテイクアウト料理を動画で紹介!豪快な「土佐っ子 ミニ皿鉢」

この情報は2020年5月6日時点の情報となります。

新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少している飲食店を応援しようと、 「高知家の〇〇」ではテイクアウト情報サイトのまとめサイトを作成しましたが、情報だけではなく美味しさもお届けする新企画をスタートします。

line

新企画は、お店のシェフ自ら、おすすめのテイクアウト料理1品の調理方法や盛り付け方を動画で紹介いただき、読者のみなさんに目でも美味しさを楽しんでいただこうというものです。

第1弾としてご紹介いただくのは、「土佐料理 土佐っ子」さんです。

関連記事はこちら⇒ 「〆もたまらん!軍鶏と鯨、高知で極上鍋をいただく夜の巻」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 その56

「土佐料理 土佐っ子」さんに、ご紹介いただくおすすめのテイクアウト料理は、高知の伝統料理「土佐っ子ミニ皿鉢(さわち)」です。

30㎝のお皿に揚げ物から焼き物、煮物、和え物、お寿司まで合計約15品の料理が豪快に盛り付けられた一皿です。

皿鉢料理が盛り付けられる様子は、見たことがない方も多くいるのではないでしょうか。

板長さんが手際よく盛り付けていく様子や若女将の料理のおすすめポイント、板長さんと若女将との自然な会話にもご注目いただきながら、ご覧ください。

動画はこちらから

 

土佐っ子ミニ皿鉢(4,500円  税別)

今回、動画に出演いただいたのは、このお二方です。

早速、料理を盛り付けていきます。

お皿は、返却不要なので、お食事後にご家庭でお使いいただけます。

まずは、お子さんが大好きな「エビフライ」!なかなか立派なサイズが4本入ります。

続いて、大人からお子さんまでに人気の「とり唐揚げ」や「えび煮付け」。

そして、酒井板長がお酒のつまみとして大好きだという「鯨の竜田揚げ」!

続いては、お寿司です。

肉厚な「さば棒寿司」と「鉄火巻・カッパ巻」!

お次は、土佐っ子の大人気メニューの「いか酒粕焼き」です。

このように白味噌やその他調味料を合わせた酒粕に、いか(今回は真イカ)を約1週間漬けておいて、じっくり焼いたものになります。

その他「だし巻き玉子」や島井さんが「板長の煮物はどれもおいしいです」と絶賛する「帆立煮付け」と「いたどり炒め煮・ふき煮付け」。そして、「にろぎ唐揚げ」、「川えび唐揚げ」!

お酒大好きの板長、料理を目の前にお酒が恋しくなってきます。それを察した、

島井さんは、「ビールに合いますね。板長飲みたいね~?」

酒井板長:「はい。」笑

最後は、綺麗なピンク色に仕上がった土佐っ子ロングセラーメニュー「鴨ロース」を真ん中に乗せて、

彩り華やかな「土佐っ子 ミニ皿鉢」の完成です!

料理のポイント

島井さん:「今回はご家族で召し上がっていただくことを考えて、大人もお子様も満足していただける料理を盛り合わせてみました。大人3人ぐらいなら1枚で十分なボリュームです。」

視聴者へのメッセージ

島井さん「大変な状況が続きますが、土佐っ子のミニ皿鉢で食卓を明るくできればと思います。アレルギーなどには柔軟に対応しますので、お気軽にお申し付けください。皆様、ぜひご利用ください。」

 

店舗情報

土佐料理 土佐っ子

住所:高知県高知市追手筋1丁目5−9
電話:088-823-2101
営業時間:午後5時~午後10時30分(ラストオーダー:午後10時)
※当面の閉店時間はお問い合わせください
定休日:日曜日(日月連休の場合は月曜日)

テイクアウト注文方法

電話(088-823-2101:午前9時〜)もしくは、土佐っ子Facebook・Instagram のコメントかDMへご連絡し、以下の内容を伝えてください。
・受け取る方のお名前(電話予約の場合)
・枚数
・ご来店予定日時
・料理に関するリクエスト(あれば)

※注文は前日の午後7時まで

 

【関連ページ】

飲食店を応援しよう!高知のテイクアウトとデリバリーのサイトをまとめてご紹介します