高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

【テイクアウトを始めた飲食店さん必見!】食中毒のリスクが高まるこれからの季節 安心してテイクアウトを行うために衛生管理の研修会に参加しませんか

この情報は2020年5月13日時点の情報となります。

line

新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況が続いている飲食店では、新しくテイクアウトやデリバリーを始めたお店や、これから始めようと考えているお店がたくさんあると思います。

高知家の○○では先日の記事で、飲食店経営(飲食店営業許可取得済)のお店がお弁当のテイクアウトを始める時の必要なポイントをご紹介しました。

記事はこちら⇒【飲食店さん必見!『お弁当編』】お弁当やお酒のテイクアウト始めてみませんか?必要なポイントをわかりやすくお伝えします

気温や湿度が上がるこれからの季節は食中毒のリスクが高まりますので、心配されているお店も多いのではないでしょうか。

テイクアウトやデリバリーではお店での食事の提供に比べて、調理してから食べていただくまでの時間が長くなりますので、お店での食事の提供とは違う衛生管理についての注意が必要になります。

そのような方にむけて、テイクアウトやデリバリーを行う時に衛生管理上で注意が必要なポイントなどを教えてもらえる研修会が開催されます。

 

研修内容

衛生管理について

1.生ものや加熱不十分な食品はできる限り提供はしない。
2.調理後は速やかに提供し、早めの喫食を呼びかける。
3.調理済みの食品を翌日に提供しない。

営業許可について  

 

会場・日時・場所

高知会場1
日時:令和2年5月21日(木)午前9時~午前10時30分
場所:高知県衛生環境研究所 1F大会議室(高知市丸ノ内2-4-1)

幡多会場
日時:令和2年5月27日(水)午後2時~午後3時30分
場所:高知県幡多総合庁舎 3F大会議室(四万十市中村山手通19 )

高知会場2
日時:令和2年6月4日(木)午後2時~午後3時30分
場所:高知県衛生環境研究所 1F会議室(高知市丸ノ内2-4-1)

 

申込方法

申込書に必要事項を記入し、FAXまたはメールで申し込みます。

申し込み用紙はコチラ⇒テイクアウト・デリバリー料理の衛生管理研修の開催について

 

高知も梅雨入りが近づいています。
安心安全なテイクアウトやデリバリーを行うために、研修会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

テイクアウト・デリバリー情報サイトのまとめはコチラ↓

 

問い合わせ先

高知県産業振興推進部 地産地消・外商課
食品加工担当:矢野

TEL:088-823-9704
FAX:088-823-9262
Mail : 120901@ken.pref.kochi.lg.jp

※参加決定のご連絡はいたしませんので、お断りの連絡がない場合は、直接会場にお越しください。