x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

「よさこい祭りの地元愛の強さに魅了された」南海キャンディース 山ちゃんが語る高知の魅力動画が期間限定公開中

この情報は2020年8月13日時点の情報となります。

高知県庁移住促進課では、新たな取り組みとして、高知にゆかりのある著名な方に高知の魅力を語っていただく「スターが感じた高知の魅力」インタビュー動画を公開中!今回は、高知の夏の風物詩「よさこい祭り」の大ファンとしても知られる、あの方!

line

山ちゃん

今回ご紹介するのは、昨年高知県観光特使に就任され、大のよさこい祭り好きで知られる”山ちゃん”こと南海キャンディーズの山里亮太さんだ。

高知県観光特使就任の記事はこちらから⇒ 南キャン・山ちゃん 高知で友達作るなら「ひろめ市場」テンションがまるで◯◯

今やバラエティー番組はもちろん、番組MCから朝の情報番組の天の声まで、その姿を見ない日はないほど幅広く活躍されている山ちゃん。

そんな山ちゃんに、高知の魅力についてたっぷり語っていただいた。

\動画は本記事の最後の画像をクリック/

 

山ちゃんの出身地は、千葉県。そんな山ちゃんがなぜ、高知と出会い、高知県観光特使になるまで高知が好きになったのだろうか。

 

高知との出会いは司馬遼太郎好き

きっかけは、毎年夏に一緒に旅行に行っている友人の発案で、今年は高知に行ってみようというのが始まりだったそうだ。

なぜ高知だったのかというと…

山ちゃん:もともと僕もその友人も司馬遼太郎さんの描く坂本龍馬さんが大好きで、じゃあ高知は外せないだろうと初めて行ったのがきっかけですね。

高知に訪れた山ちゃんが出会った高知の魅力はなんだったのか。

 

高知の魅力は人の温かさ

山ちゃん:やっぱり人ですね。

芸能人の山ちゃんだからではなく、高知を楽しんでくれた一人として接してくれて、来てくれたことをものすごく喜んでくれたそうだ。

山ちゃん

山ちゃん:高知を楽しもうと思ってるって気持ちに、「じゃあこっちも楽しんでもらおう」っていう気持ちを全力で投げかけてくれる。そういう人間の温かさみたいなものを本当に感じましたね。

 

よさこい祭りがカッコイイわけ

そして、山ちゃんは高知県観光特使就任と合わせて、任命を受けたのが「よさこい宣伝部長」!

高知に何度か訪れる際によさこいの魅力に触れ、その後、プレイベートでもよさこいのイベントに参加したことがあるほど。

また、昨年のよさこい祭りの前夜祭フィナーレの総踊りに参加されたことは記憶に新しいのではないだろうか。

よさこいを初めて知った山ちゃんは、全国のお祭りにはない、高知が好きだっていう地元への愛を強く感じたそうだ。

山ちゃん

山ちゃん:こんな素晴らしい物がある街なんだよと、色んな人に魅せたいっていう、ただただ地元への愛を皆が街をあげて全身全霊全力でやってる姿っていうのがカッコいいなって思って。また、目で見て楽しいよさこいに魅了されましたね。

 

山里流移住のススメ

ここまでどっぷり高知にはまってくれている山ちゃんの高知への移住はあるのだろうか。

移住というのは大きな決断でなかなかハードルが高いという認識のもと、ここで山ちゃんなりの移住のおすすめが。

山ちゃん:僕なんかもうこっからここまで(期間限定で)住んでみてとかそんな感じで高知を味わってみるのもいいなと思うんです。高知家というテーマがあるとおり、いつ家の門をくぐってもずっと昔からいたような素敵な気持ちになれる町だと思うので、皆さんも一回家(高知県)に来てみて、そのあたたかさを肌で感じてみてほしい。是非、まずは一回気軽に足を運んで家族と皆で飲みましょう!

高知愛溢れるお話しをたくさん聞かせていただいた。

山ちゃんは最近、自動車教習所に通い始めたそうで、高知県内をドライブする山ちゃんが見られる日も近いかもしれない・・・。

気になる8月限定公開の動画の全容は下記のバナーからご覧ください。

\動画はこちらの画像をクリック/