x
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

世界を舞台に「よさこい8のHEY ∞ WA!でパーティ!」みんなで踊ろう

この情報は2020年7月30日時点の情報となります。

皆さま、こんにちは!高知県よさこいアンバサダー・高知県よさこいマイスター・高知県観光特使の田中恵美子と申します。
この度、よさこい祭り中止の今こそ元気を届けたい!という想いを掲げ、振付師ら8人によって立ち上げた新プロジェクト『世界へつなぐ!よさこい8』の1人として活動を始めました。
『よさこい8』の活動を連載で皆さまにお届けさせていただきます!
連載第3回目はよさこい8の「よさこい8のHEY ∞ WA!でパーティ!」と「企画配信」についてお伝えいたします!

line

カナダ在住の高知県よさこいアンバサダー、田中恵美子と申します!

よさこい8 田中恵美子

私はカナダのトロント市で日本語学校を営みながら、高知県よさこいアンバサダー・高知県よさこいマイスター・高知県観光特使として「高知発祥のよさこいを世界へ広げる」活動を日々しています。

よさこい歴は15年!

現在はカナダトロント市とオタワ市で活動する「カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-」

世界中から踊り子が集まった「高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム」

2つのチームの代表をしております。

よさこい

 

『よさこい8』って何?

新型コロナウイルスの影響で世界中の人々の心が疲弊している今、よさこいで少しでも笑顔になってほしい、そんな想いで立ち上げたのが『よさこい8』です。

よさこい8の立ち上げ、メンバーの詳細や活動目的はこちら⇒よさこい界のオールスターが集結した『よさこい8』始動!今こそ世界へ元気を届けよう

とにかく私たちはよさこいが大好き!世界中の人々を笑顔にしたい!その気持ちで動いています。

 

オリジナルソング『「HEY ∞ WA!」〜 For you and me〜』

前回の記事でお伝えした『オンラインよさこい祭り』後、すぐに私たちは皆さまにお届けする『よさこい8のオリジナルソング』の制作にかかりました。

前回の記事はこちらから⇒よさこい8による史上初『オンラインよさこい祭り!』開催!そして新たな目標に向けて

ここでオリジナルソングのタイトルを発表いたします。

よさこいを愛するすべての皆様へ

よさこい8 presents「HEY ∞ WA!」〜 For you and me〜

現在レコーディングが終わり楽曲の完成版の発表に向けて準備中です。

今回は「HEY ∞ WA!」〜 For you and me〜の楽曲制作を担当して下さった『フラチナリズム』さんから、高知家の皆さまへメッセージビデオをいただきましたのでご覧ください。

『フラチナリズム』さんの高知への愛、そして魂がこもった「HEY ∞ WA!」〜 For you and me〜は次回の記事でご紹介いたします。どうぞお楽しみに!

 

よさこい祭りの2日間、世界を舞台に「よさこい8のHEY ∞ WA!でパーティ!」開催決定

オリジナルソング「HEY ∞ WA!」〜 For you and me〜を引っ提げて、本来よさこい祭りが開催されるはずだった8月10日(月・祝)、11日(火)に、世界総踊りを皆で踊るオンラインイベント『みんなで歌おう、踊ろう!よさこい8のHEY ∞ WA!でパーティ!』を2夜連続生配信で開催いたします。

世界中どこにいても参加でき、ZOOMを使い最大1,000人で踊ります。(ZOOMは入室直前にYouTubeチャットでお知らせします。事前にZOOMアプリのダウンロードとサインインをお願いします。)

10日はフラチナリズムさんをゲストにお迎えし、特別映像もお送りいたします。

よさこい8の配信でしか見られない過去のよさこい祭りの映像やよさこい8メンバーの秘蔵映像、街の様子として高知県内で行われるよさこい関連の取組など、振り返っていきたいと思っています。

皆さまとお祭りの夜を、共に過ごし、踊り、楽しめる最高な2夜をお届けしたいと思いますので、ぜひご参加下さい!

 

よさこい8が始めた企画配信

その他、『世界をよさこいでつなぐ!』ことを目標にスタートさせた企画配信を紹介します。

1.あつまれ!日本全国よさこいのお祭り(6月22日、6月29日配信)

6月22日と6月29日の2日間、日本全国で開催されている、よさこいのお祭りの関係者(実行委員会、チームなど)の皆さまにご出演いただき、全国のお祭りやチームの魅力発信、今後の課題など笑あり、学びありの「あつまれ!日本全国よさこいのお祭り」。

2.あつまれ!全国の総踊り(7月6日配信)

よさこい8 総おどり

続いての企画は、日本全国、そして海外でも踊られている総踊り!

数ある総踊りの中から6つの総踊りの制作に携わっていらっしゃる方々にご出演いただき、普段踊っている総踊りがどう誕生したのか、どの様に踊られているのか、貴重なエピソードの数々が飛びだし、今にも踊りたくなるほどの大盛り上がりに。

3.あつまれ!世界のチームさん①(7月26日配信)

よさこい8

企画配信は、国内のみならず、世界のよさこいチームの皆さまとも繋がっています。よさこいを始められたきっかけや、各国でのよさこいの普及についてなど世界のよさこい事情について、日本語と英語の2言語で配信しました。

企画配信を見ていただいた皆さまからは沢山のあたたかいお言葉をいただいています。

<あつまれ!日本全国よさこいのお祭り>

・オンラインで繋がることができて、各地のお祭りの状況が聞けて、本当に素敵な企画でした。

・よさこいの力は無限大ですね!

<あつまれ!全国の総踊り>

・チームのオリジナル演舞だけでなく、お祭りごとの総踊りがあってはじめて、その地域やその場にいる人との繋がりを体感できますよね。

<あつまれ!世界のチームさん>

・YOSAKOIは世界共通語。

・よさこいって本当に世界で愛されてて素敵だなぁ~って思って、教えて下さるよさこい8の皆さんに感謝しています。

 

改めまして、よさこい8の企画配信にご出演下さった皆さま、ありがとうございました!

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

まだまだ企画配信は行っていきます。

企画配信の詳細につきましては、よさこい8のSNSまたはYouTubeチャンネルでご確認ください。

 

次回の記事では、

・「HEY ∞ WA!」〜 For you and me〜発表

・よさこい8に聞く「HEY ∞ WA!」に込めた想い

・よさこい8のテーマソング

についてお届けいたします!

 

よさこい8の活動については、YouTubeでご覧いただけます。

YouTubeで『よさこい8』を検索してみてくださいね!

 

高知県よさこいアンバサダー
高知県よさこいマイスター
高知県観光特使
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表
カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-代表

田中恵美子

https://yosakoiambassador.com/

 

よさこい8

Facebook:https://www.facebook.com/YOSAKOI8
YouTube:http://www.youtube.com/c/YOSAKOI8

 

デザイン:阪佳奈美
動画編集:山本大雅

 

フラチナリズムさん公式ウエブサイト:https://www.furachinarhythm.com/