高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

東京から高知を応援する「ルベロ」「テアトロアッカ」「わらやき屋」のにじみ出る高知LOVE

この情報は2020年6月6日時点の情報となります。

    新型コロナウィルス感染症の拡大で高知の生産者さんが困難に直面しているいま、東京で高知の食材を扱う「ルベロ」「テアトロアッカ」「わらやき屋」がマルシェやお店のメニュー、テイクアウトで生産者さんを応援してくれている。
    それぞれのお店のこと、そしてにじみ出る高知LOVEを聞かせてもらったぞ。

    line

    Lubero(ルベロ)

    オーナーの長澤 流さん

    高知の食材との出会いは土佐あかうしから。

    イタリアにあるような上質な赤身を求めて始まりました。

    以来、旬のカツオやブリを送って頂いたり、美味しいトマトや柑橘。さまざまな最高の食材のお世話になることとなりました。

    作り手さんが食材に込めた愛情を料理にすること、それをお客様に説明するときには大地と人への感謝の祈りと共に。

    現在、一軒家レストランの一階を改装して毎日マルシェ開催中です。

    高知の野菜は美味しいので多数取り扱っており、応援させていただいています。

    また、お弁当では土佐あかうしサーロインの”極み”ステーキをご用意しております。 是非とも高知の食材をご賞味くださいませ。

    住所:東京都品川区上大崎3丁目5-18

    電話:03-5421-5518

    HP:https://ristorantino.jp/

    ※営業時間・定休日については、事前に店舗にご確認ください。

     

    Teatro Acca(テアトロアッカ)

    オーナーの原 郁人さん

    高知の食材は妻の御両親が高知出身という事をきっかけに、高知の食材を使うようになりました。

    新型コロナウィルス感染症の影響で飲食業界はかなりのダメージを受けています。

    イクラとリコッタと水晶文旦

    土佐あかうしのロースト

    お店が落ち込んでいればもちろん生産者の方も同じだと考え、商品は限られてしまいますが、テイクアウトをやるタイミングで高知の食材を多く使っていこうと思いました。

    このタイミングでもっと生産者さんの思いを多くの人に知って頂き、食卓に笑顔があふれる事を願っております。

    住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目49-2-101

    電話:03-6413-1092

    HP:https://teatroacca.wixsite.com/teatroacca

    ※営業時間・定休日については、事前に店舗にご確認ください。

     

    わらやき屋

    高知名物の「カツオのたたき」をはじめ、高知の食材を用いた郷土料理など “げにまっことうまき”土佐料理をお届けしている、土佐わら焼き専門店である『わらやき屋』。

    その「わらやき屋」の都心の六本木、赤坂、上野広小路の各店に 高知県から真っ黄色な瑞々しい旬の果実が「小夏」が届きました。

    短い南国土佐の初夏の間だけ出回る まさに季節限定の味です。

    また、わらやき屋各店で、“オーダー率ほぼ100%”とも言われる絶対的看板メニューが「”かつを”の塩たたき」。

    焼き立ての温かな身を分厚く切りつけた「たたき」は、「室戸の塩・わさび・にんにく」を併せてご提供しています。

    いま、わらやき屋で展開している「#おウチで高知」にあわせ、宴会の場に相応しい大皿の「皿鉢盛り」まで、店内のみならずテイクアウトでもご用意しておりますので、シーンに合わせて「高知名物・かつおのわら焼き」お楽しみいただけます。

    新型コロナウイルスの影響による外出自粛や緊急事態宣言などにより、高知県内の生産者さまも深刻な影響を受けていることと思います。少しでも高知県の生産者さまの応援になることを願い「わらやき屋」では高知県の食材を積極的に販売していきます。

    わらやき屋 六本木

    住所:東京都港区六本木6丁目8-8 六本木ゴーディビル 1F

    電話:03-6778-5495

    HP:https://www.dd-holdings.jp/shops/warayakiya/roppongi

    わらやき屋 赤坂店

    住所:東京都港区赤坂3丁目12-3 V1F コンチネンタル赤坂

    電話:03-6848-9737

    HP:https://www.dd-holdings.jp/shops/warayakiya/akasaka

    わらやき屋 上野広小路

    住所:東京都台東区上野1-19-10 上野広小路会館ビル1F

    電話:03-6854-5694

    HP:https://www.dd-holdings.jp/shops/warayakiya/uenohirokoji

    ※営業時間・定休日については、事前に店舗にご確認ください。