x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

さくっと気軽にドライブスルー!いろんなお店の味を楽しめる「テイクアウトマルシェ」が6/13(土)・14(日)開催

この情報は2020年6月13日時点の情報となります。

line

       

新型コロナウイルス感染症の影響で外食が出来なかった今年のゴールデンウィーク。5月1日(金)から6日(水)までの期間、通常営業の自粛などを行っていた高知市の飲食店が参加し「第1回テイクアウトマルシェ高知」が開催されていたのをご存じだろうか。三密をできるだけ防ぐために考えられたドライブスルー方式なので、飲食店の美味しい料理が車から降りることなくテイクアウトできるのだ。

そんな「テイクアウトマルシェ高知」の第2弾が今日と明日の2日間、高知市長浜で開催されるぞ。

          

 

ご来場の際の注意点

車に乗ったまま注文すること。注文者は車に乗ったままでマスクを着用し、窓は全開せずに注文するなど、安全管理に十分注意を払って開催される。
さらに今回は、実施場所や出店者への衛生管理研修など高知県地産地消・外商課と相談しながら進めてきたそうだ。

今回はお持ち帰りの時間も安全を期して、保冷バックや保冷剤の持参を呼びかけている。

飲食店の皆さんと同じように、テイクアウトメニューを利用する皆さんも、安心してテイクアウト料理を楽しむために保冷バックや保冷剤を持って出かけよう。

それでは、第2回テイクアウトマルシェ高知に参加するお店と料理を紹介するぞ。

 

テイクアウトメニューは10種

 

高知市朝倉にある、和食も洋食も楽しめる「和洋酒場 たむ家」。お店が高知大学の近くと言うことで学生向けに格安のテイクアウト弁当も提供している、地域に密着したお店。

 

高知市追手筋にある、まぐろ専門店。まぐろにこだわったお店が提供する、まぐろづくしのちらし寿司。

全国カラアゲグランプリで 3部門で金賞を取った「ハイカラ”〜ハイボールとカラアゲの美味い店」の、自慢のから揚げが主役のハイカラ5唐弁当。

 

高知市はりまや町にある、食材やお酒にこだわって料理を提供する居酒屋「旬鮮料理 愛禅(あいぜん)」。こだわりの居酒屋が提供するのは、高知のソウルフード「チキン南蛮」。

 

地産地消にこだわり、季節の旬な食材をつかった料理を提供してくれる「食事処 あおき 葛島店」。そんなお店の人気の焼飯が登場。お店でしか味わえない味をテイクアウトでどうぞ。

 

土佐ジローや土佐文旦など高知の特産品を使ったケーキや焼き菓子を作る高知の洋菓子店。ケーキなどの生菓子セットと焼菓子のセットの2種から選べます。

 

化学調味料や保存料、合成着色料を一切使用していない無添加のカレーを提供する「Cfarm」。そんなCfarmのキーマカレーと、夜のバルメニューで提供されるピザの2種がテイクアウト可能。

 

高知の老舗旅館として有名な城西館。最近では、大豊町で育てられる「銀不老豆(ぎんぶろうまめ)」を使ったスイーツがJAL国内線ファーストクラスの機内食に採用されたこともある。そんな城西館の魅力的なお菓子セット。

城西館の出店は13日(土)のみ。

       

会場の高知競馬場第3駐車場の入口は2箇所あるが、当日は入口が1つとなっているのでご注意を。

商品が売り切れ次第終了になるので、お目当ての料理がある方は早めのお出かけがおすすめだ。飲食店の美味しい料理が車から降りずにテイクアウトで手軽に食べられるテイクアウトマルシェに出かけてみてはいかがだろう。

 

テイクアウトマルシェ高知

開催日:2020年6月13日(土)、14日(日)
時間:午前11時〜午後2時(売り切れ次第終了)
場所:高知競馬場 第3駐車場(高知市長浜宮田2000)

※荒天時は主催者判断で中止します。