x
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • mail

JR四国の特別列車「志国土佐・時代(トキ)の夜明けのものがたり」で行く久礼大正町市場 鰹三昧の旅

この情報は2020年7月13日時点の情報となります。

line

みなさ~ん!JR観光列車出発進行!贅沢列車で久礼大正町市場へ来れるようになりましたよ~!

こんにちは!久礼大正町市場事務局の青木です。

2020年7月4日(土)より、JR四国の特別列車「志国土佐・時代(トキ)の夜明けのものがたり」が運行を開始しました!

こちらは高知駅から窪川駅を走る観光列車で、久礼大正町市場から徒歩5分の「土佐久礼駅」にも停車します。

ザックリ言うと、毎週末の金・土・日曜日と祝日、高知駅を12:04に発車して土佐久礼駅には14:13到着。約2時間の列車旅です。

列車の車体には高知の偉人「坂本龍馬」!まさに「志国」のお方です。

そして内装はとてもラグジュアリー。列車からの景色が存分に楽しめる造りになっています。

こんな素敵な電車旅、私もぜひ一度乗ってみたい!

私のいる、カツオ一本釣り400年以上の漁師町の台所「久礼大正町市場」は、土佐久礼駅から徒歩5分で。本場のカツオを購入または召し上がっていただくことができます。

※2020年7月現在、久礼大正町市場の食堂はほとんどの店でコロナ対策として営業時間短縮しています。食堂のラストオーダーは14時~14時半がほとんどです。今後の状況に応じて、営業時間も変わっていくと思いますが、現時点ではこの時間帯の列車で来られた場合、お食事できる場所は限られていますので、あらかじめご了承ください。。

久礼大正町市場は「庶民の台所」と呼ばれているくらいなので、こ~んな贅沢列車に乗って来られた方はギャップにビックリされるかもしれません。ワイワイガヤガヤ楽しく元気にやっております。

下の写真、商店のみんなが自分とこの自慢の品を持って集まってもらいました!

もちろん、ここでいただける魚の鮮度は申し分なし!

買ってもよし!食べてもよし!です!

久礼大正町市場から海へ出る道中へは漁師町の心のより所「久礼八幡宮」があり、カツオの絵馬やタタキの絵馬(!)が納められています。

そして、この太平洋を望む眺め!最高です。

「鰹乃國・中土佐町」というだけあって、土佐久礼駅で下車するとカツオ尽くしの町を堪能してもらえると思います。

土佐久礼駅から高知方面への特別列車は土佐久礼駅15:46発、高知駅17:56到着になります。

こちらについては列車が土佐久礼駅で約15分停車するので、到着時には町民一同で旗を振って列車をお出迎え。

久礼大正町市場からも「ウェルカムお手ふり」隊(市場の商店主さんたちです)、元気にお迎えしに行きますよ~。

15分の停車時間では久礼大正町市場までお越しいただくのは難しいので、なんと!久礼大正町市場が土佐久礼駅まで出張販売しに行きます。

列車を下りてレトロな駅舎の方へ来ていただくと、毎回交代で久礼大正町市場のおススメ商品販売していますので、チラリと見たりお話ししてくださるとうれしいです。

日によっては「道の駅なかとさ」さんなどが来られる日もあります。

「はるばる久礼まで来てくれてありがとうございまーす。ぜひまたお越しくださーい」の思いを込めて、力いっぱいお見送りさせていただきます!

素敵な列車で楽しい旅を!高知を、久礼を楽しんでいってください!

こちらの観光列車は全席指定で予約が必要です。

高知から土佐久礼は片道で大人3,610円、子どもは2,450円になっています。

別途料金で、列車内限定の特別弁当を注文することもできます。

詳しくは以下のJRサイトをご覧ください。。

https://www.jr-shikoku.co.jp/yoakenomonogatari/

片道だけ乗って、片道は普通の列車で帰ることも可能です。

土佐久礼駅へは通常料金で乗れる可愛い列車が他にも走っていますよ。

アンパンマン列車や、

かっぱ列車など。

普通のローカル列車も、なんだかとっても可愛くて、私は好きです。

他にもいろんな種類の列車が走ってますよ!!

高知の列車旅を楽しみながら、鰹乃國の「久礼大正町市場」へお越しいただく日を楽しみにお待ちしておりまーす!

連絡・問い合わせ先

中土佐町観光拠点施設「ぜよぴあ」内 大正町市場事務局(担当:青木)

住所:高知県高岡郡中土佐町 久礼6372-1

電話:0889-59-1369(水・木・金・土曜日の午前9時〜午後5時)