x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

子どもたち大興奮必至の2時間30分の旅!「アンパンマン列車」がリニューアルして運行開始だ

この情報は2020年8月3日時点の情報となります。

高知と岡山を結ぶ特急列車「南風」のアンパンマン特別仕様列車、通称「アンパンマン列車」が、2020年7月18日にリニューアル。アンパンマンと一緒に旅するような時間を楽しめる列車をご紹介するぞ!アンパンマン満載の列車に、子どもたちがメロメロになること間違いなしだ。

line

土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車が登場

これが新しくなった「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車」だ。○○取材班は、ひと目見ただけでかわいい!とこの列車の虜に。

外装のイメージは「親しみやすさ」をテーマに、赤色と黄色をベースのカラーにしたそうだ。

色鮮やかな車体にはアンパンマンと仲間たちが勢揃い。子どもも、大人もわくわく興奮してしまうこと間違いなしだ。

アンパンマンの作者 やなせたかし氏の出身地は、高知県香美市。その縁もあって、2000年10月に高知駅と岡山駅とを結ぶ、土讃線特急「南風」の一部としてアンパンマン列車はデビューした。

2000年にデビューしたのはブルーの土讃線アンパンマン列車で、その後第2号となるピンクの列車が加わった。その後、4回の外装リニューアルを経てこれまで運行してきた。2000年10月の運行開始から2020年3月までの20年間で、土讃線アンパンマン列車の利用者数は約711万人にのぼる。

そんな土讃線アンパンマン列車の20周年を記念してデビューしたのが、「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車」だ。

初代アンパンマン列車は、2000系特急型気動車という車両を改装して導入されたが、新しい車両は2019年8月に登場した制御付き振子式の2700系特急形気動車の車両を改装した「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車」となっている。

ちなみに、車両が新型になったことで列車の機能性も向上。車椅子対応の多機能トイレやキャリーバックなどの荷物置き場、防犯カメラが設置され、各座席には電源コンセントがあり、無料公衆無線LAN「Wi-Fi」にも対応している。

2019年8月に登場した新型特急の記事はコチラ⇒JR四国土讃線に30年ぶりの新型車両登場!高知と本州を結ぶ振子式列車「南風」に潜入してきた

 

アンパンマンと仲間たちが勢揃い!アンパンマンシート

アンパンマン列車の中でも特別な、アンパンマンシートが設置されている1号車を紹介するぞ。

車内は、アンパンマンのほか、あかちゃんまんやドキンちゃん、ロールパンナちゃんなどの特別シート。子どもの好きなキャラクターに合わせて座席指定するのもおすすめ。

よく見ると、ロールカーテンもアンパンマン仕様になっている。

テーブルを下ろすと、大きなテーブルにもアンパンマンとなかまたちが。
アンパンマン大好きな子どもたちが、ここにも!ここにも!と車内でアンパンマンを探す姿が目に浮かぶ。

デッキでもみんなが賑やかにお出迎えしてくれている。

トイレにも、もちろんアンパンマン。アンパンマンが見守ってくれているので、一人でトイレに行くのも怖くないぞ!

このアンパンマンシートが設置されているのは1号車のみで、座席数は24席。これまでの土讃線アンパンマン列車の16席から8席増えて、より多くの方が乗車できるようになった。

そのほかの車両は普通車、グリーン車ともに通常のシートなので、大人の方だけの旅行やお仕事でご利用する方でアンパンマンシートに座るのには少し抵抗が・・・という方もご心配なく。

アンパンマンシートに乗車するには、「アンパンマンシート専用の指定席特急券」が必要。
乗車日の1ヶ月前から全国のJRみどりの窓口や主な旅行会社、JR四国のワープ支店やワーププラザ、JR西日本ネット予約サービス「e5489(いいごよやく)」で販売されているので、予約の際に「アンパンマンシートを希望」と伝えて事前に準備をしておこう。

「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車」はAパターンとBパターンを隔日で交互に運行するそうだ。

<Aパターン>

南風  2号 高知駅 6:00発 ⇒ 岡山駅 8:38着
南風  3号 岡山駅 8:52発 ⇒ 高知駅 11:30着
南風14号 高知駅 12:13発 ⇒ 岡山駅 14:41着
南風15号 岡山駅 15:05発 ⇒ 高知駅 17:41着
南風26号   高知駅 18:36発 ⇒ 岡山駅 21:11着
南風27号 岡山駅 21:39発 ⇒ 高知駅 0:06着

<Bパターン>

南風  6号 高知駅 8:01発 ⇒ 岡山駅 10:33着
南風  7号 岡山駅 11:05発 ⇒ 高知駅 13:41着
南風18号 高知駅 14:13発 ⇒ 岡山駅 16:41着
南風19号 岡山駅 17:05発 ⇒ 高知駅 19:43着

大好きなアンパンマンと約2時間30分の旅を楽しめる「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車」で、思い出に残る列車の旅を楽しんでみてはいかがだろう。