高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

発酵パワーで旨みと栄養価が増加する「ぬか床キット」と有機栽培の「高知野菜」がコラボ【高知家のちゃぶだいお取り寄せ】でどうぞ

この情報は2020年8月21日時点の情報となります。

高知には、生産者が丹精込めて、こだわって作っている食材や商品がたくさん。
そんなこだわりの商品を皆さんにお届けするのが「高知家のちゃぶだいお取り寄せ」だ。
高知家の○○から、お取り寄せして食べたくなる高知の逸品を紹介するぞ!

line

ぬか床キットと高知やさいのセット

 

NPO発酵文化推進機構が認定する「発酵食品ソムリエ」の岡 円香さん。発酵食品のなかでも、日本人らしさを感じるぬか漬けに魅了され、ぬか床ワークショップの開催やサイトの運営などで、ぬか漬け、ぬか床の美味しさや素晴らしさ発信しています。岡さんがぬか漬けにするのは高知の有機野菜。今回コラボするのも「けんちゃん農園」の長野賢次さんが育てた高知の有機野菜です。

 

発酵食品ソムリエ岡さんのぬか床セット

 

「けんちゃん農園」長野さんの高知野菜

 

「ぬか床キットと高知やさいのセット」を

2,800円(税込・送料別)でご提供します。

 

ご注文はコチラ⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/61a12aec661524 ※申し込みページより、「特製ぬか床キットとお野菜セット 1キロ用 2,800円」をお選びください。

 

商品説明

ぬか漬け、ぬか床の魅力は「発酵の力」です。発酵によって、お野菜の栄養価や美味しさを高めると言われていて、発酵食品は健康志向の方には魅力的な食品です。

ぬか床は乳酸菌や酵母菌といった善玉菌の宝庫。最近、腸活が腸内環境を整え健康な身体を手に入れられると言われていますが、米ぬかの発酵で育った植物性の乳酸菌が摂れるぬか漬けは、腸活にぴったりです。

また、ぬか床の魅力は、自分の味を育てられる事にもあります。ぬか床は持ち主によって、ひとつひとつ味と香りが変わるので、自分ならではの味にできあがります。

その理由を岡さんは3つあげています。

一つ目は、1~2日に一回手でかき混ぜるという日々のお手入れにより、自分の持つ常在菌(健康な身体にも存在する菌)がぬか床の香りを作っていくこと。

二つ目は、漬ける野菜やその他の薬味、みかんの皮を乾燥させた陳皮(ちんぴ)などの素材、昆布や干し椎茸などのだし素材がぬか床に浸透するので、好みの素材を入れる事で、自分好みのぬか床に変わること。

三つ目は、混ぜる時の気持ちで、ぬか床の仕上がりが変わること。ぬか床の味の決め手は発酵菌の働きですが、生き物である菌は、水や植物以上に音や振動に反応します。幸せな気持ちで優しくぬか床をお手入れする事で、芳醇な味と香りを育てる事ができます。

 

そんなぬか床でぬか漬けを作っていただきたい野菜がこちら。


(写真右上から島オクラ、右下はゼブラ茄子、左がダビデの涙)

「けんちゃん農園」の長野さんが育てる野菜は、食べて美味しく見た目も綺麗な野菜です。今回コラボする「丸オクラ」「ダビデの星」「ゼブラ茄子」も、そのとおり見た目が綺麗で、味も美味しい野菜です。

長野さんがなによりも1番大事にしてるのは100年先の人達に残せる農業をすること。100年先の人達が心配無く、安心して安全で美味しい野菜を作って食べていることを目指して有機農業をしています。

色目や見た目や時代背景などを重視しているので、変わった野菜が多いのも特徴です。

 

今回セットしたお野菜のぬか漬けのお味をご紹介します。

丸オクラは、生のまま漬けられる、柔らかいオクラですので、さっぱりとしたお味でポリポリとした食感が楽しめます。

ダビデの星は、見た目も印象的な珍しいオクラです。普通のオクラよりも味も香りもしっかりしたパンチのあるお漬物になりますので、おかずの一品にしても満足出来るくらいです。1分くらい塩茹でし、半分に切ってから漬けるのがオススメです。

ゼブラ茄子は、普通の茄子よりも素材の味がしっかりしていますので、浅漬けよりも丹念に漬けるのがオススメです。本来の茄子の味とはこういう風味なんだと知って頂けると思います。漬け方は、半分に切るかもしくはストライプに皮を剥いて、皮の部分に塩を少量揉んでからぬか床に入れます。

ぬか床キットの仕込み方は動画を参考にして下さい。

 

ぬか床はお世話が大変と思う方もいるかもしれませんが、発酵ソムリエの岡さんは、混ぜている時の発酵の香りに癒され、実際に始めてみると、「自分の為の癒し時間」になっているそうです。

高知野菜とともにぬか床ライフを楽しくスタートしませんか?

 

セット内容

ぬか床セット(ぬか床ケース、農薬不使用米ぬか、発酵ぬか玉(熟成された種菌です)、黒潮町天然塩(塩釜製法)、農薬不使用ゆず皮、農薬不使用かき皮、農薬不使用唐辛子、農薬不使用乾燥しいたけ)、高知やさい(丸オクラ:右上、ダビデの星(オクラの一種):右下、ゼブラ茄子:左) 全て栽培期間中は農薬・化学肥料不使用

 

注文方法

ご注文はコチラ⇒https://ssl.form-mailer.jp/fms/61a12aec661524 ※申し込みページより、「特製ぬか床キットとお野菜セット 1キロ用 2,800円」をお選びください。

 

お取り寄せまとめページはコチラ⇒高知家のちゃぶだいお取り寄せ