高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき【どんなもの食べてる?ディフェンダーの選手飯レポート】

この情報は2020年8月19日時点の情報となります。

    JFLリーグからJ3昇格を目指す「高知ユナイテッドSC」。試合の勝敗だけではなく、クラブの魅力を知ってもらうため、クラブの活動やチームの裏話をお届けする「目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき」を高知家の〇〇で連載しています。取材担当は西村監督の個人マネージャー、通称“Nマネ”です。今週は、ディフェンダーの下堂竜聖選手と藤﨑将汰選手のランチに同行して取材してきました。

    line

    高知ユナイテッドSC(以下、高知U)は毎日午前中に練習しています。激しい練習後のランチに選手は何を食べるのでしょうか?

    選手のランチに同行し、お気に入りのお店を紹介してもらいました。

    今回は、DF 背番号29番の下堂竜聖選手(左)とDF 背番号3番 藤﨑将汰選手(右)のランチをご紹介です。

    藤﨑将汰選手は高知U在籍2年目。空中戦、球際に強いディフェンスが特徴で、去年のJFL昇格に大きく貢献しました。普段の練習でも積極的に声を出すチームの元気印。

    下堂竜聖選手は高知U在籍2年目。相手の動きを読み取り、攻撃の芽を摘み取る頭脳派ディフェンダー。去年は試合の出場機会が少なかったが、今年の開幕戦ではスタメンを勝ち取り、チームにとってのJFL初ゴールを決めました。

    二人とやってきたのは、高知市の桟橋通り沿いにある「さぬき岩蔵」。

    本場の讃岐うどんをリーズナブルな価格で提供しているお店で、高知U選手・スタッフも常連です。お二人にはいつものメニューを注文していただき、うどんを待つ間に話を伺いました。

    ―チーム内では何と呼ばれていますか?

    下堂「下堂の堂からのドゥと呼ばれています。前監督の大谷さんに命名されてチームで浸透しました。結構、気に入っています。」

    藤﨑「チームに入ったときに自分からフジと呼んでと言いました。下の名前の将汰と呼ぶのは母親だけです。でも最近長尾選手だけが将汰って呼んでくれます。」

    ―普段のランチは何を食べていますか?

    下堂「以前は外食が多かったですが、最近は自炊しています。練習自粛期間中に自炊を初めました。韓国ドラマが好きで、梨泰院クラスの影響でスンドゥブチゲをよく作っています。カット野菜、豆腐、肉とスンドゥブの素を入れるだけですが。卵は入れません。スープが濁るし排水口が詰まるのがいやなので。笑」

    下堂選手の自炊ランチ。品数豊富で栄養バランスも良さそう。

    藤﨑「毎日外食です。夜は寮食なので、昼だけ自炊することはないですね。うどん屋や定食屋、知り合いの食堂によく行きます。その食堂にはすごくよくしてもらって、ご飯おかわり自由でおかずを一品サービスしてくれたりするので助かります。」

    さて、うどんが運ばれてきました♪

    下堂選手は「とり天あんかけうどん」に天むすセット。とり天が大好きでいつもこのメニューだそうです。

    一方、藤﨑選手は「冷五目うどん大」と「天むすセット」。岩蔵の出汁は黄金色のあご出汁で、暑い日は冷たい出汁をごくごく飲んで塩分と水分を補います。

    おでんは薬味をトッピングしてくれます

    二人が必ずうどんと一緒に注文するという「天むすセット」はぷりぷりの海老天入りの天むす、ちくわ天、おでん一品がついています。ここで注文の裏技を教えて頂きました。セットのちくわ天は同額に天ぷらに変更できるそうです。二人とも玉ねぎ天に替えていました。この玉ねぎ天はサクサクの衣に包まれて甘くてボリュームたっぷり。

    うどんをすすりながら、話は二人の午後の過ごし方へ。

    藤﨑「昼食後は毎日ジムに行ってベンチプレスやスクワットなどのウエイト系のトレーニングをしています。その後トレーナーの治療院でケアをして寮で晩御飯です。あとは空いた時間にカフェにコーヒー飲みに行きますね。」

    下堂「週4回幼稚園と学童保育でバイトをしています。バイト後は自宅で洗濯して、トレーナーにケアしてもらって、寮で晩御飯を食べる感じです。」

    高知Uの寮のご飯については以前、高知家の〇〇で紹介されました。

    ▶▶▶ JFL昇格を目指す「高知ユナイテッドSC」の選手を支えるチカラめし

    ―最後の質問。お互いに選手としてどう思っていますか?

    藤﨑「同じDFですが、ドゥと僕はプレースタイルが全く違う。僕は本能的に身体で動くタイプだけど、ドゥは考えながら動くからそういうところはリスペクトしています。」

    下堂「去年は試合に出ていなかったし技術もたりなかったので、チーム内で手本になる選手のプレーをよく見ていました。今年は守備をレベルアップするために、フジ君のプレーから学んでいます。」

    同じポジションながら、タイプの違う二人がお互いを認め合い、刺激を与えあっているのが印象的でした。

    二人の更なる活躍を期待してます!

     

    ではでは、また来週~

     

    お店情報

    さぬき岩蔵

    住所:高知市桟橋通3-26-7

    電話:088-833-0018

     

    次回のホーム戦は、第19節vsマルヤス岡崎 9月6日(日)15時キックオフ、ぜひ春野陸上競技場にご来場ください。

    チケット情報      http://kochi-usc.jp/ticket/

    Twitter                https://twitter.com/kochi_United

    Instagram            https://www.instagram.com/kochiunitedsc/