高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

遅いランチでもOKな「10cafe_(テンカフェ)」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2020年9月28日時点の情報となります。

ランチパスポート発祥のほっとこうちがオススメする高知のランチ情報を紹介していくシリーズ!

ランチのお店を探そうとしたが、14時を過ぎてしまっていてランチの選択肢が少なくなってしまうという経験はないだろうか。今回は、遅い昼になりがちなOL・サラリーマンはもちろん、混雑をさけた観光客にもオススメの穴場カフェランチをご紹介!

line

10cafe

今回足を運んだのは、高知市内にある「潮江天満宮」から南に1分ほど歩くと、左手に見える「auショップ天神」の2階にお店を構える「10cafe_(テンカフェ)」さん。

10cafe

1階のauショップから入り、よさこい写真が飾られた階段を上がると、到着。

10cafe

太陽光が差し込む店内は、ゆったりとした広々空間となっていて、落ち着いた雰囲気。テーブル席とカウンター席の両方を用意しているので、おひとりさまも入りやすい。

10cafe

さて、今回オーダーするのは、ランチパスポートメニューの10cafe月替りランチから「やみつき酢鶏」です。「そもそもランチパスポートとは?」と疑問を持った方に、簡単にランチパスポート=ランパスのご説明。

ランパスとは、1冊1,100円(税込)で販売されているグルメガイド本のことで、購入者が掲載されている店舗に本を持参すれば通常700円以上のランチを500円で食べられることができる超おトク本!

こちらの「やみつき酢鶏」も通常850円ですが、ランパスを提示するとワンコインで楽しむことができちゃいます。

メニューを見ながら、待つこと数分・・・

10cafe

運ばれてきたのは、ご飯と副菜、そしてメインの酢鶏がたっぷりのったワンプレートランチと、スープ、ドリンク。ドリンクは、マンゴーソーダをチョイス!

中華の定番料理の1つ、酢豚を鶏肉に代えた「酢鶏」は、さっぱりコクうま。 ぷりっとした衣に自家製ダレがしっかり染み込んで、ご飯が止まらなくなる美味しさ。

また、女性も食べやすいひとくちサイズにカットしてあるのも嬉しいポイント。

10cafe

今回オーダーした、メニュー以外にも魅力的なお料理がたくさん!

10cafe

人気NO.1パスタの「ベーコンとブロッコリーのトマトクリームパスタ」(850円)や秋限定の「香味ダレの揚げ鶏」(550円)、キュートな見た目がインスタ映え間違いなしの「10cafeカップアイス」(380円/いちご・チョコナッツ・コーヒーナッツなど3種類~選択可能)など、様々なラインナップが勢揃い。

10cafe

せっかくなので、スタッフの谷川さんにインタビューをお願いしたところ、快く引き受けてくれたので、色々聞いてみた。

-お店のコンセプトやモットーについて教えてください。
谷川さん:ご来店いただいたお客様にゆったり寛いでもらえる空間を目指しています。特に、カウンター席の1人掛けソファは居心地良く、コンセントとFree Wi-fiを完備しているので、パソコンを開いてお仕事をされる方もいらっしゃいます。

-年間でたくさんのメニューが誕生していますが、メニューの考案は誰がどのように行っているのですか?
谷川さん:提供しているメニューは、スタッフが試作しながら考案しています。というのも、働いているスタッフは主婦が多く、日頃の経験からオリジナル配合のタレを作ったりして、みんなで試行錯誤しています。

-最後に、読者の方に一言お願いします。
谷川さん:明るく笑顔で待っていますので、ぜひ一度ご来店ください。

谷川さん、ありがとうございました。

仕事の合間にササッと食事を済ませたい時、のんびりとおしゃべりをしたい時、本を読んだり、ホッと一息ついたりと、様々なシーンで使うことができる「10cafe」さん。

ぜひ一度、足を運んでみてほしい。お気に入りのメニューがきっと見つかるはず!

 

店舗情報

10Cafe
住所:高知市天神町13-14 auショップ天神2F
電話:088-837-0303
営業時間:午前10時~午後7時(OS午後6時30分)※当面の間は、午前11時~午後4時(OS午後3時30分)
Facebook:https://www.facebook.com/10cafe.tenjin/

 

情報提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/